さて先日、なんやかんやあって人生で最も高い買い物をしてしまったわけですが。
その後の感想などを…
まず、椅子が低くて視界があんまよくない!ハンドル高い!ミラーの角度足りない!と思ってたけど、一週間乗ってやっとシートの調節できることを思い出した(知ってたはずなのにずっと忘れてた)
シートの高さは上げてみるとかなり乗り心地が違った(高低差10センチくらいにはなりそう)
最高にすると座席が前の方にズレて、最低にすると後ろの方にズレてく…のは普通に座席位置調整
最高から1下げくらいにして運転してるけど、視点が上がってかなり快適
上から見下ろすのきもちー!!
あと、通勤時間短すぎてなかなかアイドリングストップが開始されなくて不安になった
新車の場合まだバッテリーが新しいからしばらく乗ればそのうち…ってことだったけど、一説にはバッテリー充電をフルにすればアイドリングストップするようになるとか
まああまりにも作動しなかったら充電をお願いしようかと思ってたけど、10日間のうち週2回くらい買い物等で遠回りして走ってたらやっとアイドリングストップ準備ランプが点いて、翌日からほぼフルで作動するようになったので一安心
わたしの環境では片道30-60秒くらいしか作動しないけど、それでも時間と節約燃料が表示されるのかすごくたのしい!(この連休10日間乗らずにいたらまたバッテリー減って作動しなくなりそう)
あと、メーターのランプも、
始め青色→走行状態が安定して燃費のいい走りになると緑色→減速時のエネルギー回生状態になると白色…と、視覚的にエコ状態が分かるのがうれしい
燃料カットのときも表示されるし、運転が終わってエンジンを切った時にはその時のエコスコアが出るのもいい!
わたしはエコドライブはもちろん、エアコン抑えめ(28-28.5度)で、たまたま知った空調モードもエコモードにしたからだいたいエコスコア100…きもちいい!
オートランプについては、日よけしてるとダッシュボード上にあるセンサーが塞がれてしまうので乗車の度にオートで点灯してしまうw
まあ日よけ外せばすぐ消えるし、今の時期だけだからそのままにしておく
でもできればエンジンかけた時にオート点灯するかどうか決めてほしいw
今度点検の時に訊いてみよう
とはいえ、今は行きも帰りも明るいけど今後冬場にはしっかりオート点灯してくれそうでありがたい
ゴツい見た目も、見慣れるとなかなかかっこよく見える!
不便なのはスライドドアのタイミングかなー
多分後ろのスライドドアを開けると鍵も開くけど、前で開けた時のようにミラーが開かないので全部の鍵が開いたのかどうか分かりづらい
あと、作動中はロックとかできないから閉まり切るまで待たないといけないのがめんどい
後ろ開いた状態で施錠する為に前のボタンを押したら、スライドドアが閉まって全体の施錠もされる…とかのがいいなー
今はちょっとでも早く施錠ボタンを押すとピーとか言うから、急いでる時はむきむきしそう
まあでも不満なのはそのくらいかなぁ…
一時期は、オートエアコンがエンジンかける度に風量6割くらいまで上がってなんじゃこりゃーとおもったけど最近はないし…
まあ最近あんま暑くないから、暑い時はオートでそうなってしまうのかも?
今度訊いてみよう
乗った感想そんな感じかね…
しかしネット上でも見られる説明書を熟読したので色々分かってよかった
注意するのは、シートヒーター使う場合は温まったら自分で切ること、とかw
安全機能とかないので、やりすぎると温まりすぎて低温やけどとかあるかもらしい
それと、加速する時はふんわり加速が一番いいとのこと
急加速はもちろん、あまりに遅すぎても少し燃費が悪いとか
わたしは多分できてると思う
ただ、バッテリーがあまり貯まらない環境なので、モーター加速になりづらいのがかなしい
今後は休日の買い物とかでモーター加速もたのしめるだろうし、全体的には評価良しだった