音でできるかんたんセルフヒーリングのご紹介

母音トーニングver.

 

ちょっと疲れたな~というときや、ネガティブに囚われているとき、

なんか重たいな~というときにかんたんにできるセルフヒーリングをご紹介します♪

 

①痛み、ネガティブ、疲れなどに意識を向けます。

集中しなくていいです。

そこにあるなぁと意識を向けるだけでOK☆

 

②その痛み、ネガティブ、疲れなどが自分の声に乗って外に出て行くイメージで、

母音(あ、い、う、え、お)のどれでも好きな音で、声を出します。

「あーーーーーーーーーーーーーーーー」

と、長く伸ばします。

 

しっくりくる音があると思いますので、その音を声に出してみましょう。

音程も好きに動かしてOK☆

もし出したい言葉が出てきたらそれを口に出してもいいです。

大音量で出す必要はありません。日常会話程度の音量なら十分です。

 

気が済むまで好きに声を出します。

 

以上♪

シンプルですが、音のチカラを体感して頂けると思います☆

 

もし何かヒーリングの手法をお持ちであれば一緒に使ってみるのもよいと思います。

 

また、もうすこしじっくりやりたい方は深い呼吸とともにやってみましょう。

鼻から息を吸って、口から吐く(吸う3:吐く7の割合)、息はおなかから出すイメージで。

これを5分程度行います。

雑念が出てきても、何なとかしようとしないでそのまま放っておきます。

(これは瞑想のはじめの一歩でもあります。

瞑想にはここからプロセスがありますがここでは言いません。)

 

そのあと、さきほどの①,②をやります。