今日の勉強
〔朝〕
漢字
〔夕〕
個別塾
〔夜〕
学校宿題
e点で算数
さて、今日の電話の内容です。
土曜講座の校長とのお話。
まず最初に確認をしました。
太郎のクラス(?)に、土曜のみの子供たちがどれくらいいるのか。
こたえ=太郎のみ(>_<)。
うぅぅ。
そりゃ太郎君、つらかったやろね。
で、太郎の隣に座った僕ちゃん、太郎に勉強教えてくれてありがとね。
でも、そのせいで先生に注意されたこと、太郎から聞きました。
ごめんね。
で、次、
授業の中で、わからないところを教えてくれるのではないのか?
こたえ=無理(あっ、こんなに冷たく言われてませんので誤解なきようお願いします)。
結果、授業が終わった後に聞きに行く。
そうすれば、きちんと教えていただけるということでした。
そして、校長からそういった説明をしなかったことに対して謝罪の言葉をいただきました。
次に、個別指導の先生とお話しました。
先生には、土曜講座の申し込みをしたことは既に伝えてあったので、これからの指導をどうすればよいか考えていてくれてました。
結論。
3月中に集中して5年生の算数の要点をやっちまう。
5年生で学習する算数は、半分以上が計算らしいです。
どちらかといえば、太郎は計算は苦手ではないほうなので、多分大丈夫だと言ってくれました。
割合の単元では少し時間をとるかもしれませんが、とにかくやってみようとのこと。
そうすれば、4月からはなんとかついていけるようになるのでは・・・とのお話でした。
この先生には、母子共につらかった状況を話して、しっかり慰めていただきました。
先生自身の体験談に、アルバイト講師たちの体験談まで。
先生自身、小学5年生のときに(テレビが大好きだったらしい)、お父様が突然テレビを庭に放り出し、ガンガン叩いてぶっつぶされた経験をしたそうで(ーー;)、その後1年間はテレビがなかったそうです。
あぁ、なんて過激なんだ(@_@)。
又別の若手講師のお話としては、
問題を解き終わるまでは寝かせてもらえなかったり、指と鉛筆をセロテープで固定して、無理やり何がなんでも勉強させられたりと、それはそれはすごい体験をされているようで・・・。
ハハハ、わたしなんて序の口よね。
まぁ、私にはそこまでできんし、する気もないけど。
しかし、世の中、凄い人たちがいるもんでんなぁ。
ということで、先生方との話も終わり、
早速、個別塾では予習シリーズを使って授業をしてもらえました。
土曜講座をやめたくないと言っている太郎のために、3月いっぱいは予習シリーズの算数のみの授業になりそうなので、家では国語と理科・社会をメインにやっていこうと思います。
算数は、娘の中3時代以来久しぶりに、e点を活用していくことに決めました。
昔と違って、e点も色々なサイトがあるんですね、費用も色々でびっくりしました。もちろん、なるべく安いところと思って申し込みました。
今日、早速振り込みに行き、IDとパスワードをゲット。
塾から帰って、食事と学校の宿題をすませて、e点を一緒に4講座分見ました。
さてさて、明日の朝は何時に起こしましょうか。
明日は、きちんと今までのメニューやりたいけど、やっぱり無理かなぁ。