話し合いの結果
これで最後です(に、なってほしいです)。
帰宅した太郎ともう一度話しをしました。
「お母さんは、どうしてほしい?」
まず、最初の言葉がこれでした。
正直、落ち込みました(;_;)。
やっぱり私はかなりのプレッシャーを与えていたようです。
「お母さんの気持ちは、どうでもええねん。太郎の気持ちが一番大事。」
と答えました。
太郎への質問表を見せて、〇×で答えてもらいました。
結果、やはり私の予想通り。
体験授業へは行きたいけれど塾には行きたくない。
今までの個別指導の先生と勉強する。
というものでした。
なので昨日、話し合った内容で一件落着です(*^_^*)。
早速、体験授業をお願いしていた塾に電話をして、謝罪とこの先再度お願いすることになるかもしれないので、その時は又よろしくお願いしますと伝えました。
個別指導では、今月はあと2回、2対1、2コマ連続の授業を試すことになりました。
でも実際は、少し早めにお迎えに行くつもりです。
そして2月からは、週2回、1.5コマずつで授業を進めてもらうことになりました。
それに慣れてくれたら、週2回、2コマずつでと考えています。
でも、個別指導の先生は、6年生になってからでも良いと考えているようです。
難関校を目指していないからなのか?なんて考えてしまいますが、まっ、今はあまり考えないようにします。
ということでめでたしめでたし(^^)v。
どうすりゃいいの?
今朝の勉強中、太郎が言いました。
「お母さ~ん、ほんまにほんまにほんまのこと言いたいんやけどぉ。」
その一言で、昨日の話しの続きだということがわかりました。
「うん、ええよ、どうぞぉ」
「うん~、ほんまはなぁ、体験授業受けたいねん。」
(はぁ?、それって、どういうこと?)
今朝は学校に早く登校しなければいけないし、予定している勉強も全部終わってないし、生ごみも出さなくちゃいけないしで、私はパニクリました(-_-;)。
矢継ぎ早に太郎に質問して(声もだんだん大きくなり)、とうとう太郎は泣き出してしまいました(ToT)。
それでも時間に余裕のない私は、慰める優しい言葉も探せず、「じゃ、とにかく今日は体験授業に行くということにして、早く着替えなさい!」と、強く言ってゴミだしに・・・。
家に戻ると太郎のご機嫌はもう直っていたので一安心しましたが、それからず~っと私の頭の中は(>_<)。
私が聞きたいことを今から書き出して太郎に答えてもらおうと思ってます。
でないと、また朝の繰り返しになっちゃいそうです(^_^;)。
落ち着いて考えてみると、新しい塾に行きたいとは思っていないけど、体験授業だけは受けてみたいのかもしれないなぁと今は思えてきます。
私が、「塾に行く気持ちはないのに、体験授業だけ受けるってことはダメ!」と言ったので、両方の塾に行くと言い出したのかなと。
でももしそうなればお稽古事もあるので、月曜日しか自由にならないし、その自由になる月曜日も結局、学校と塾の宿題をしなきゃならないと思うし。
これって、普通じゃないでしょ。
お稽古事をやめるしかない?
でも、やめさせたくないし、太郎も続けたいと言ってる。
でもでもそうなると、太郎が今までのように家でホワホワしている時間もなくなってしまう。
でも何より、あと3ヶ月で49歳になる私の体力が持つのか・・・。
太郎が6年生になればすぐに50歳。
はっきり言って自信がありません(-_-;)。
でも、家庭学習で悩むことからは開放される・・・かな・・・。
あ~、せめて5歳だけでも若くなれたなら・・・、いえ、本当は10歳若くなりたい。いえ、本当は15歳(>_<)。
う~ん、まだまだ時間をかけて太郎とじっくり話しをする必要がありますね。
これからまた、頭の中を整理します。
今日の勉強
〔朝〕
百マス計算
単位換算
音読
漢字
〔夕〕
学校宿題
〔夜〕
百マス計算
単位換算(毎日がんばってます。定規を使うと簡単ですが、無しでやってみるとポツポツ間違いが(;_;)。0の数が増えたり減ったりするだけなのですが、なかなか私が思うようにはできませんね。)
音読
読解
塾宿題
これからの勉強について、個別指導の先生、太郎と話し合いをしました。
まず、中学受験を太郎は本当に望んでいるのか・・・。
その確認をしました。
「怒ったりしないから、太郎の本当の気持ちを教えてほしい。」
と言ったら、「本当に中学受験したい!」と答えました。
「お母さんのことは気にせんでええから、太郎のほんまの気持ちが聞きたいねんよ~。」
と再度言ったら、
「ほんまにほんまに中学受験したいねん!」
そう答えが返ってきました。
だったら、今までのような勉強のやり方では中学受験は無理だということを話し、次のようなことを決めました。
今は進学塾には行かない。
でも個別指導は、週に一度1コマから連続2コマ続けて受ける(ただし、マンツーマンはハードなので、2対1にする。
そして、太郎の様子を見ながら、週に二度、連続2コマを受けるようにしていく(最終目標は、週三回)。
塾でのテキストは、今までの教科書準拠は宿題用にし、授業では少しレベルの高いもので進める。
ドラゼミを受講する(テストは応用コースを選択)。
Z会にするか悩みましたが、太郎にはドラゼミの方が良いと思いました。
それにドラゼミは、4ヶ月分の教材を一度に発送してくれるので、先取りもし易いと思ったし、何より安い(^。^)。
家庭学習は今よりもう少し時間を増やして行く。
実際は時間を増やすというより、ダラダラ無駄な時間を過ごさないで、ビシバシメリハリをつけるだけで勉強時間は同じでも内容は濃くなるはず。
「あなた、考えが甘いわよ。」といった声が聞こえてきそうですが、今の太郎と私にとっては、これが一番良い選択だと思いました。
最終目標偏差値「57」目指して、太郎と二人、二人三脚で頑張るぞ。
車の契約に来ています
以前から欲しい欲しいと言っていた車を買うことにしました。
新車を買うことは出来ませんでしたが、展示車で走行距離1000km。
主人が欲しい装備が全て付いているらしく、我が家には贅沢な車ですが、私や姫から毎日虐げられながらも、一生懸命働いてくれているので思いきりました。
まあ、これで今まで以上に家族の為に頑張ってくれるでしょう。
しかし、今の車のローンが終わった後も、買い替えを考えて貯めていて良かったです。
月々の支払いは今の車より安くなりましたから。
今日の勉強
百ます計算
単位換算
音読
[夜]
百ます計算
単位換算
音読
塾宿題
今日は出かけたので一日の学習時間は一時間半くらいでした。
進学塾の説明を聞いた時の切羽詰まった気持ちは既に消えてしまいました。
「進学塾不要論」という本を読んだからだと思います。
私って、影響受けやすいみたいです。
まだ体験授業を受けた塾に行かせる気持ちは残っていますが、かなり冷静に考えてます。
今日の勉強と単位換算定規
いつもペタをくださる方が親切に教えてくれた定規(小学全学年向けの単位換算ドリル付き)です。
15日に発売されたばかり。
昨日、早速本屋さんへ行きました。
価格は、税抜き1,300円。
よく考えられた定規です。
うちの姫もすごく感動して、写真を撮ってブログにのせてました。
肝心の太郎は、一言「お~~~!」
[朝]
学校の宿題
塾の宿題
[夕]
百マス計算
音読
漢字
読解
丁寧語
[夜]
算数(計算・文章題・単位換算)
父の命日
今日は、父の命日です。
阪神淡路大震災があったあの日、父は息をひきとりました。
こう書くと、震災で亡くなったと思われるかもしれませんが、父は病気で亡くなりました。
もう、ずっと意識がなくて、覚悟を決めて泊り込みで看病をしていましたが、不安な余震が続く中で息を引き取り、御通夜、葬儀が行われました。
あの日のことは今も鮮明に覚えており、胸をしめつけられます。
父と、あの日震災で亡くなった沢山の方たちも、どうか安らかに・・・。
今体験授業中です
とりあえず今日は教室の隣の事務室で待機させてもらってます。
待機と言ってもドアは開け離してあるので授業内容は丸聞こえです。
今日は算数で面積の勉強をしているようですね。
私塾ですので、今日の体験2名を合わせて7名のようです。
今、太郎の笑い声が聞こえたような気がしますが、勘違いでしょうか。
私もおかしくてニヤッと笑いながらブログ更新しています。
終わった後、太郎はきっと「行きたい~!」と言うのではと思います。
た・た・ただいま帰りました。
太郎はやはり行きたいと言ってます。
しかし、私がバテバテです。
今日は友達とランチで出かけっぱなしだったせいということもありますが、往復40分はやはりきついです(;_;)。
スクールバス(?)があるようですが、隣市まできてくれるかどうかはわかりません。
とにかく、あと一回体験授業を受けてテストの結果次第ですね。
今日の勉強
百ます計算
音読
漢字テスト
1行計算
単位換算
今朝の1行計算は難しかったらしく、やけに時間がかかりました。
単位換算は、1メートルは何センチ?のから復習です。
[夕]
学校宿題
百ます計算
丁寧な言葉・普通の言葉
塾宿題
敬体・常体は、今まで真剣に取り組んでいませんでした。これから少しずつでもやっていくつもりです。
[夜]
音読
読解
都道府県漢字
太郎と話し合って、寝る前のゲームはお勉強ソフト以外を禁止することにしました。
寝る前は静かに過ごす方がいいようですね。それに寝る前に覚えたことは記憶に残りやすいとか。
昨夜と今夜は太郎のリクエストでエジソンを読み聞かせました。
今夜の読み聞かせで、太郎の頭の中に何が残っているのか覗けるものなら覗いてみたいですね^-^;。