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会社を支えているのは
売り上げだけでなく従業員もです。
こんばんは。
職場の雰囲気がよくない。
ハッキリ言って致命傷です。
そんな職場の雰囲気で心を込めた
サービスが出来るとは考えられますか?
・どうしてよくならないのか?
・なぜよくないのか?
・どうしたらいいのか?
答えは簡単です。
原因の多くは
社員もしくはベテランさんにある事が多いです。
しかし、悩みを言っている人の殆どは
周りに原因があると思っています。
そこが間違えです!
まずは自分を客観的に見つめて下さい。
従業員に対して
・みんなを平等に対応していますか?
・好き嫌いで対応していませんか? ・コミュニケーションをとっていますか? ・褒める事が少なくありませんか? ・怒ったり、注意ばかりじゃないですか? ・従業員の愚痴や悪口を言っていませんか? |
自分の働きぶり
・気分を仕事に出していませんか?
・見本となる働きぶりをしていますか? ・気持ちを込めて仕事してますか? ・見て見ぬふりをしていませんか? |
思いあたる事があれば
まずはそこから改めなければなりません。
私自身最初は上記の事が当てはまる事がありました。
その時、自分を見つめると答えが見えて来たのです。
これ等が出来ていないのなら
雰囲気が良くなる事は望めません。
他の方法があるのであれば、
そちらを参考にして頂ければいいと思います。
しかし、それが出来ないから
雰囲気が良くないのではないですか?
今まで色んな現場を見てきましたけれど
雰囲気の良い現場は
上記の事がほぼ出来ています。
周りを変えるのではなく
まずは自分の仕事、人間性を磨きましょう。
それが雰囲気を良くする近道です。
何故なら自分が変われば
周りは少しずつ変わって行きます。
直ぐには変わらないのでそこは辛抱です。
真のことはゆっくり進むと言いますからね。
雰囲気を良くしたいのであれば
まずは自分です。
まずは自分です。
あなたの職場の雰囲気はどうでしょうか?
※従業員とのコミュニケ―ションを良くする方法は→コチラ ※「心の経営」とは?→コチラ ※「真心」があるお店を見分ける簡単な方法→コチラ
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