「多く」を学ぶよりも
「奥」を学ぶ意識
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こんばんは。
「お客様の前で笑顔が少ない理由」
お店に行くとよく思う事があります。
接客の時は、笑顔が少ない。
「あ、この人は、クールな人なんだな。」
と思っていると、いざ接客が終わり
従業員同士で会話をしていると、
素敵な笑顔で会話をしている。
なぜ??
お客様に対して笑顔ではなく
従業員に対して笑顔なのだろう?
と、不思議に感じていましたけれど、
そこで、気付きました。
接客よりも、
従業員との会話が楽しいんだなと。
ここで、
ディズニーキャストを想像してみます。
あそこのキャストのみなさんは、
どのような表情をして働いているでしょうか?
仕事が楽しいので、自然と笑顔になるのです。
それは短いながらキャス経験をしたので
よくわかります。
何故ディズニーキャストは楽しいのか?
売上等の数字ではなく
お客様を喜ばせる事を指導されているからです。
話を元に戻します。
つまり、笑顔が少ない仕事場は、
従業員が楽しく感じてないのではないでしょうか?
もちろん、断言する事は出来ませんけれど、
その可能性は高い気がします。
自店舗は、
多店舗に比べ笑顔の比率は高い部類でした。
それはひいき目ではありません。
もちろん、自店舗よりも笑顔の店舗は沢山あります。
何故笑顔率が高いのか?
「心の経営」は「数字経営」では重視されない
従業員満足度を大切にします。
すると指導に対して納得し
「心の経営」を実践してくれるからです。
「数字を指導する」
つまり売上を指導すると
理解出来ない人もるので、
やらされている感があるからです。
それが、笑顔の少ない理由です。
「心の経営」では
「数字」ではなく「満足」を指導します。
「満足」を指導すればお客様は喜びます。
喜びを目指すと自然と楽しくなるのです。
ここが重要です。
あなた自身が楽しく仕事をしていますか?
もし、楽しくないのであれば、
職場が楽しくなるはずがありません。
楽しいのであれば、
職場は比例して楽しくなります。
単純な事ですね。
これが、
お客様の前で笑顔が少ない理由です。
あなたは、笑顔で仕事をしていますか?