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昭和44年生まれで昭和世代の自分。
子供の頃は、
「◯◯をしたらダメ」
校内を竹刀や木刀を持った先生が歩き回り、
それでよく打たれていた。
社会に出ると会社の為にがむしゃらに働き、
子供の頃は、
「◯◯をしたらいいね」ではなく、
「◯◯をしたらダメ」
と否定形をよく言われていた記憶がある。
校内を竹刀や木刀を持った先生が歩き回り、
それでよく打たれていた。
今じゃ考えられない光景。
社会に出ると会社の為にがむしゃらに働き、
内容は求められずに、結果を求められ
数字を成績として評価されていた。
その教育は昭和世代.。
しかし、今は平成世代。
親は、
子供に注意や躾をせずに、好きなようにさせている。
それで子供は
数字を成績として評価されていた。
その教育は昭和世代.。
しかし、今は平成世代。
昭和世代の人達は、自分達が学んだ事を、
今の平成世代の人達への教育を
今の平成世代の人達への教育を
柔軟に対応する事が必要。
社会に出るまでは、
人間の性格が形成されて行く大切な時期。
そこに、
自分達の受けた教育を全て当てはめるのは、
そこに、
自分達の受けた教育を全て当てはめるのは、
昭和世代の教育は、全てではないけれども、
「伸ばす」教育よりも、
「押さえる」教育の割合が多い。
その割合を「伸ばす」教育にすれば良いけれど、
現代の教育は、
「伸ばす」ではなく
「野放し」
の教育になり、勘違いしている。
教師は、
少しでも怒ると直ぐに親が出てきたり、
上司や教育委員会に注意を受け、
思うような教育が出来ない。
親は、
子供に注意や躾をせずに、好きなようにさせている。
それで子供は
「体」は成長しても、
「心」は成長しない。
教育では、
「無理」をさせるのは「おしつけ」
「理解」をさせるのじは「しつけ」
その「躾」をする事が少ないから、
「伸ばす」教育ではなく
「野放し」の教育になっている。
もう少し言うと、
「野放し」を「自由」
と勘違いしている。
子供の「自分」の意志を尊重させたい。
と、言っていて、
親や教師は、
最低限のルールである「躾」を教えているのか疑問。
親や教師は、
子供のご機嫌を取るのが仕事ではなく、
人のルールを教えるのが役目。
人のルールを教えるのが役目。
「躾」を理解させて、「成長」に導くのが仕事