こんにちは、西山美紀です。

 

今日は午前中に、新しいお仕事の打ち合わせがありました。

 

とても楽しみな内容です。

 

また詳しいことが決まりましたら、ご紹介しますね!

 

 

 

帰宅して、羽生結弦選手の演技が、もう少しで始まるところでした。

 

 

関係ない私が、なんだかものすごく緊張してしまい

 

 

「私が見ないほうが、いい演技ができるのでは」

 

「いや、見たほうが、いい演技ができるのでは」

 

 

などと逡巡し(いやいや、まったく関係ない…)

 

 

せっかくこのタイミングで家にいるんだし!と思いながら、

 

 

ドキドキしながら、テレビの前に座りました。

 

 

 

練習中にジャンプで転んで大きなケガをしてしまったシーン、

 

 

その後、松葉づえ姿でインタビューに現れたシーン。

 

 

テレビのこちら側にいる私たちが知っている羽生選手の最近の姿は、この2つですよね。

 

 

そして、今日、本番。

 

 

これまで、ケガを治すことはもちろんのこと、

 

 

本番に向けて技術や精神力を磨き、体重管理だってさぞかし大変だっただろう…と思い、

 

 

とにかく出られてよかった、とにかく転ばずに滑れますように…と祈るような気持ちで見ました。

 

 

 

そんな、私が恥ずかしくなるほど

 

 

堂々としていて、神々しく、圧倒されました。

 

 

ほんとうに素晴らしかった!

 

 

 

 

いちばん大変だったのは本人なのに、

 

 

観ている人を、どれだけ励ましてくれたのだろう。

 

 

会場全体を飲み込むような万雷の拍手を受け、コーチのところに戻り

 

 

笑顔で「カムバック!」と小さい声で言っていて、思わず泣きそうになりました。

 

 

 

私も少しでもがんばらなくては!と、強い気持ちをいただきました。

 

 

明日もがんばってほしいですね!