考えていたことをちょっとメモろうと思ってたけど、ちょっと忘れたので、メモ書き。

・PoICや43Tabsは優れているけれども、紙媒体や収納空間に依存するのでそこが難点。
・3×5程度なら、タイプした方が良い気がする。1分もあれば打てるだろう。
・紙媒体に依存しないために、どこでも手に入る小さいノートで代用出来るだろう。
・コンビニに行けば大体KOKUYOが売ってあるので、ノートの統一も難しくない。
・でも何でコンビニはKOKUYOばかり売っているのだろう。助かるけど。

・確かに、PCだと全部消える可能性はあるけれど、今までそうなったことはない。
・寧ろ、その驚異的な検索機能をバリバリ活かした方が良い。
・全部電子化はしなくていいけど、じゃあどれだけ紙にするかは悩み所。
・なぜ検索するかと言えば、調べるため。だったら、それらは電子化か。
・再生産までこぎつけたら、それはその時考える。
・多分PCで生産するから、そのまま何カ所かに保存するだろう。大事なら製本する。
・昔だったら愛銅鑼を考えていただろうけど、今はEverNoteかな。使ってみようかな。
・BlogやWebMailも電子化に役立っている。

・ペンで書く文章とキーボードで書く文章は違う。頭の使い方が違う。でも根本は同じ。
・やっぱりアイデアは一度ペンで書いておきたい。頭を空にしたい。Getting Things Done。
・スパイラルノートやちぎれるノートに書く(蓄積)→PCで原案として電子化(生産)→PCで完成(再生産)
・PCで書くときに、手も動かしながらやれば良いだけではないか。
・図だけは悩み所。PC上で手軽に出来る範囲を増やしたいが、手書き→写メorスキャンが自由度高い。

・超高齢社会、パラサイト・シルバーなんて言ってるけど、ちょっと極端。
・その高齢者達の遺産はやがて俺たちの世代にも回ってくる。国が搾取しなければ。
・そして今の社会はルーピーなマスコミが勝手に描いていることを忘れてはいけない。
・どうせ若いうちは金なんて大して持てないんだから、若者は技術と教養を貯える。
・今の若者の方がメディアリテラシーは高いし、これに磨きを掛ければ強みになる。

・必要なもの以外を捨てる・・・・・・難しい!!!
・どうしても染みついた勿体ない精神が働く。
・心頭滅却すれば火もまた涼し。俺は先に脂肪滅却してしまいたい。



今日は特に紙媒体とPCについて考えた。最近ずっと考えてるのだが。
ポメラ欲しいと思うが、文章量限られてるからそこが気になる。止め処なく書けるようにしてほしい。
手書きは頭の活性化のみに特化した方がよいかも。
例えばプログラミングについて、殆どネット上のマニュアルで勉強したから手元に何も本がないのだが、
別に困らないけれども何となく不安になってしまう。サイトが閉鎖したら困るなと思ってしまう。
まあ買えばいいんだけどさマニュアルを。 そしていずれ自分用に書きたいと思っているw