岡山へ行ってきました・1 | 自由に いこうよ

自由に いこうよ

野球と相撲とカメラが好きな人

岡山へ行ってきました。数か月前にFacebookを眺めていた時にこのセミナーの情報を見つけて、すぐに筋疾患の当事者でも参加をできるのか問い合わせました。そこで、医師や療法士が対象ではあるけれど参加自体はできる、と言ってもらったので、すぐさま行くことに決めました。

http://mdcst.jp/

詳しいプログラムは、上記サイトの6月11日の列にあるPDFに書いてあります。リハビリテーション総論、変形予防、脊柱変形矯正手術、呼吸理学療法、摂食嚥下、ロボットスーツ、……。盛りだくさんの内容でした。

個人的に印象に残ったのは、

・脊柱矯正手術の適応基準
・嚥下と呼吸不全との関連
・ロボットスーツを用いたリハビリ映像

でした。特に、ロボットスーツは文字情報でしか知らなかったので、実際に用いたリハビリの様子を見られてより興味が増しました。障がいの受容についての考え方も「残った機能を使って、少しでも不自由さを少なくするためにリハビリテーションをする」ところから、「再生医療を受ける時に備えて、今よりも身体が弱らないように、リハビリテーションをする」と、いう風に変化してきているのだそうです。

私は、自分の身体についてちゃんと知りたいという欲求からこういうセミナーに参加しているので、今回は過去の症状から将来起こりうる症状まで学べた貴重な機会になりました。セミナーが福岡、もしくは九州内で開催されたらもっと行きやすいんだけどなぁ(笑)。

rehabilitation