さんぽみち | 自由に いこうよ

自由に いこうよ

野球と相撲とカメラが好きな人

先週の中頃、天気が良かった九州北部。私の歩きたい欲が急激に高まり久々の5kmウォーク。日ごろ歩いていないのに、思いついた時に急に歩くもんだから翌日の身体は案の定バキバキでした。心は若いままのつもりでも身体は……なんて話はこの年代にはよく聞く話だと思うのですが、私もそう思っているところがあるので注意をせねば……。ちなみに、歩く距離が延びた時に真っ先に痛み始めるのは背中です。背中~足首~ふくらはぎかな。側弯の影響がばっちりという感じなのですが、だから出かける時の持ち物の量と負荷のかけ方は何よりも気を付けるポイント。ペットボトルに入れていく飲料はあらかじめ半分まで減らしておくなどしています。

歩く時は、本当に気の向くままに歩くことが多いです。一応、今回だとコンビニでの振込という最低限の目的は持って出たのですが、行き帰りのルートは適当そのもの。「この道入ったことなかったな。どこに出るんだろう」とふらふら行くのが好き。方向音痴ではないと思っているので、方角さえ間違えなければ歩行距離が極端に増えることはないだろうと信じて進みます。たま~に初めましてのご年配に「がんばってください!」と声をかけられるのがちょっと面白い。

ここに書きたい……というか記録したいな思うことはいろいろあります。例えば、それこそ見た目で病気が分かることによる私が感じたこととか、この身体しか知らないんだから比較しようがないということとか、……。思ったより浮かばないかもしれない……。なんというか、自分の中ではこの身体で生きることが普通だから多数から見た時の困りごとを困りごととしてあまり意識していない気がします。ある意味、それはそれでよろしくないのかもしれませんが。

着地点が分からなくなりましたが、何事にしても無理をし過ぎずに動くことは大切かなと思う今日この頃です。