新型コロナに感染するも落ち着いた症状のまま療養期間が明けた話 | 自由に いこうよ

自由に いこうよ

野球と相撲とカメラが好きな人

タイトルの通りです。感染対策にはそれなりに力を入れていたつもりでしたが、スッと忍び込まれてしまい4人家族中3人が感染するという事態になっておりました。ただ、幸いなことに3人ともそこまで重い症状にまでは(今のところ)ならず、先に発症した母と私が本日療養期間を終えることができました。

私の症状としては、ほとんど発熱でした。その日の最高体温が38.9度という日が2日続き、その間はカロナールに頼っても37.5度くらいまでしか下がらないという状況でした。ただ、それ以外は喉の痛みもありましたが飲み込みが苦しいというほどでもなく、鼻詰まりもないわけではなかったですが苦しくて眠れないというほどでもなく、……。コロナの症状としてよく聞いていた味覚に関しては全く変化なく過ごせていました。呼吸器疾患持ちとして心配だった咳き込みも今のところ落ち着いている状態のままです。

コロナとしての薬はゾコーバ(塩野義)を処方いただきました。飲む前には、念のためお世話になっている大学病院に飲んでも問題ないかを確認してから服用。新薬ということもあり説明書には副作用の可能性についても触れられていましたが、今のところ目に見える・感じる副作用は現れていません。大学病院には、もし体調が急変した時の対処についても相談させていただきました。急患のような連絡の仕方だったにもかかわらず対応していただき感謝です。ちなみに、悪化して救急車を呼んだ場合の搬送先で特別かかりつけが優先されるというのは難しいようでした。

と、いうことでほぼ自室にこもりきった一週間でした。歩行も通話もほぼ変わらずにできていたので、本当に軽いまま日程を消化できたと思っています。機能訓練でお世話になっている先生とは、「日ごろ呼吸のトレーニングしているおかげもあったのかな」なんて通話をしましたがそう思いたいです笑。とはいえ、まだ若干咳が残ってもいるので、ここからぶり返さないように気をつけて過ごしたいと思います。全国的に数は減ってきておりますが、皆様もお気をつけてお過ごしください。