東京の病院で、五ヶ月の妊婦検診に行ってきました。
今回の検診は通常のエコー検査ではなく、スクリーニング検査でした。
じっくり時間をかけて、大きな病気の兆候がないかしっかり確認する検査。


検査結果は
脳、心臓、胎盤位置、羊水など、どれも以上なし!!

ありがたや~ありがたや~ありがたや~

そして気になる性別は…


不明!!


15wの時にはオタマっぽいのが見えたのですが、
今日は頑なに足を閉じ、奥の方~に女の子の筋っぽいものが??

15wの時には「まだ確定じゃないからね」と言われつつ
男の子確定要素と言われる睾丸らしきものが見えたので
もうこれ確定じゃね⁈と勝手に脳内で盛り上がっていたのですが、
まさかの振り出しに戻る~でした。

まぁほんとどっちでもいいんで、健康に産ませてください…


で。

気になる頸管長ですが、

2.8センチ…


うわぁぁぁぁぉぉぁぉぁ!!!!!!!
まだ折り返し地点にもなってないのに3センチ切っちゃったよ!!!!!!!!!!



と、帰宅してからもうほんと凹んで凹んで、
やっぱシロッカーしとけば良かったんじゃ、とか悶々としていたのですが、
スクリーニングの結果を見返して、
「頸管長はバッチリでも、赤ちゃんに大きな障害の可能性があるのと、
短めでも赤ちゃんが元気なの、どっちがいい?」と自問し。



そりゃ、答えは言わずもがな、ですよね。
とにかく赤ちゃんは元気なのが何にも代え難いことなので、
そこに感謝しつつ、でもやっぱり娘と二人の生活は無理があるとヒシヒシと感じてきたので、
近いうちに東京に寄生するか、京都に帰るか、最終決断せねばならなくなりました。


どっちをとってもメリットもデメリットも大きいのですが、
赤ちゃんと娘にとって、最良の選択を出来るようにしたいと思います。