入社1年目転職を考えるあなたへ~幸せなキャリアのために健康状態をセルフチェックしよう | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●入社1年目転職を考えるあなたへ~幸せなキャリアのために健康状態をセルフチェックしよう

 

幸せキャリアの専門家~大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。

 

気がつけば、10月。

でも、入社1年目で、転職を考え始めているあなたにとっては、長い半年間だったかもしれませんね。

 

 

2004年から携わり始めた「キャリア開発支援」の仕事。

多くの入社1年目に辞めた方たちに出会ってきました。

 

これまでも、「転職しようか考え始めたあなたへ」いくつも記事を書いて来ました。

 

今日は、少し別の観点で、そんなあなたに綴りますね!

 

 

 

最近、入社1年目で退職した方の離職理由を伺うと、「体調を崩してしまって、、、」という方に、出会うことがあります。

 

たとえば、、、

 

うーん 「入社して最初の1か月は土日は休ませてもらえたし、定時で帰らせてもらえたけれど、2か月目からは、朝9時から深夜0時くらいまで毎日残業続きで、休みも月1日か2日くらいしかなくて・・・・・半年間がんばったんですけど体調を崩してしまって・・・。」

 

これは極端な例で、明らかに労働基準法違反の「過重労働」状態です。

 

でも、そんな状況じゃなかったとしても、体調を崩してしまって退職をするのは避けたいですね!

 

 

単に、「やりたいことと違うと思った。」「向いてないと思った」という理由での安易な転職は、決してオススメできません。

 

でも、長時間労働が続いたり、過度のストレスを感じ続けると、健康状態が保てなくなる危険性があります。

 

 

幸せに働いて生きていくためには、健康状態を維持することは、とても大切!

 

健康状態を自分でセルフチェックする視点をもっていたら、早めに対処することができますね!

 

 

たとえば、次のような状態が2週間以上続いていませんか?

 

チェックいつもの自分より、食欲がなくて、あまり食べられないことが続いてる。

 

チェックいつもの自分より、寝つきが悪く、よく眠れないことが続いてる。

 

チェックいつもは自分が好きなこと・楽しめることに、最近、興味がわかない。

 

チェックいつもの自分より、最近、ケアレスミスが増えた。

 

こんな風に「いつもの自分と違う」と感じたら、辞めると決める前に、まず、一度、お医者様に行ってみてくださいね!

 

クローバークローバークローバー

 

 

転職まで考えていなくても、働いていると、いろんな壁にぶつかったり、悩んだりすることがありますね。

 

「健康な20歳以上の女性」で大阪までお越しいただけるなら、個人のお申込みでのご相談(キャリアコンサルティング)も、ご対応しています。

 

大阪のキャリアコンサルタント木村典子の公式HPから、お申込くださいね!

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

【関連記事】

●転職を考え始めた、転職しようか迷っているあなたへ(目次その1)

 

●転職を考え始めた、転職しようか迷っているあなたへ(目次その2)

 

■大阪でキャリアカウンセリング~就職・転職・再就職や働く中での悩み相談後の感想(目次)

 

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子