褒めると認めるの違い~部下との面談力を高めるために(その2) | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●褒めると認めるの違い~部下との面談力を高めるために(その2)

 

 

大阪を拠点に全国で活動している、幸せなキャリアの専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

「部下のやる気を上げるには、どうしたらいいんだろう?」

 

「叱ると、すぐ辞めちゃいそうだし・・・。かと言って、どうすれば???」

 

 

昇進昇格して、マネジメントする立場になると、自分自身の仕事ぶりだけでなく、部下の仕事ぶりを上げることが、ミッションに加わりますね。

 

チェック育ってきた社会も違う。

チェック受けてきた教育も違う。

 

そんな部下に、どんな言葉を投げかければいいのか、悩ましいですね。

 

ましてや、部下との個人面談となると、さらに悩ましい涙

 

せっかくの部下との面談が、逆効果になってしまうとモッタイナイですものね。

 

 

先日は、部下との面談力を高めるために(その1)として、こんな記事をお届けしましたね。

 

今日は、その第二弾です。

 

クローバークローバー

 

実は、、、30代前半のころ、全国展開の語学スクールの支店責任者として、部下をもっていた頃の私は、ただただ業績をあげることだけに集中していました。

 

プレイングマネージャーだった私は、「部下を育てる」というより、「自分で売上を上げる」ことで何とかしようとしていたんです。業績はあげていましたが、「人材育成」という観点で見ると、ダメダメ状態でしたね。あぁ、お恥ずかしい汗

 

今、振り替えると、「部下との面談」に限らず、普段の部下への声かけも、意識的に実施できていなかったな~と反省しきりです。

 

 

キャリア開発支援に携わって今年2016年で13年目。

あの頃の自分をタイムマシーンで呼んできて、キャリアコンサルタント木村典子として、こう尋ねたい想いです。

 

さくら 「自分の言葉が、部下に何をしていることになるか」を意識してますか?

 

 

たとえば、「褒めている」のか、「認めている」のか。

 

どちらも、ポジティブな投げかけですが、「褒める」と「認める」は、異なりますね。

 

どう違うと思われますか?

 

 

キャリアコンサルタント木村典子として感じる、これら2つの違いは

 

ポイント「褒める」は、上から下への言葉。

 

ポイント「認める」は、同じ目線からの言葉。

 

たとえば、上司として「結果を褒める」ことはできない状態でも、部下と同じ視点に立って「がんばりを認める」ことならできるかもしれませんね!

 

そして、「褒める」ほうが、心に響く部下もいれば、「認める」ほうが、やる気が出る部下もいる・・・。

 

 

「褒める」と「認める」。

どちらが良い悪いではなく、違いを意識して使い分けることが大切です。

 

 

とりわけ、部下との個人面談のシーンでは、部下としては、上司から何を言われるか、ドキドキしています。だからこそ、あなたが上司として部下に発する言葉には、敏感になって欲しいんです。

 

 

ポイント 今、あなたが部下に投げかけようとしている言葉は、「相手に何をしている」ことになりますか?

 

褒めてますか?認めてますか?

 

そして、何を褒めてるんですか?

或いは、何を認めてますか?

 

 

クローバークローバークローバー

 

自分のパフォーマンスだけを考えていればいい「一般スタッフ」の頃と違って、上司の立場になると、悩みの種類も変わってきますね。

 

部下の前では、弱音を吐く訳にもいかないし、上と下の板挟み状態で、孤独感も増しがちです。

 

そんな時は、どうか一人で悩まないでくださいね。

 

管理職・経営者の方対象のエグゼクティブ・キャリアコンサルティング(大阪)で、守秘義務が守られた安心・安全の場で、職場でお困りのこと・悩んでいることを、まずは思いつくままに話すところから始めてみませんか?

 

 

※一般向けキャリアコンサルティング(大阪)は、20歳以上の女性の方ならご相談いただけます。

 

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 


【関連記事】

●部下との面談力を高めたい管理職のあなたへ(その1)~ 今、部下に発した言葉は何をしていることになりますか

 

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

●上司として、部下に「雑用」だと思わせていませんか?

 

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子