友達に録画してもらった、忌野清志郎特番(Space Shower TV)を観た。

トーク中心だったが、相当面白かった。

 

RCサクセションは、中学の頃から好きなバンドだ。

僕が聴いているだけでも、25年以上経つのだから、35年というキャリアはすごいと思う。

去年は、忌野清志郎がデビューして35周年だという。

 

よく知られている通り、最初は3人組フォークグループだった。 チャボこと仲井戸麗市が加入するのは、まだ後の話。彼もまた、古井戸という伝説のフォークグループのメンバーだった。

トラブルの絶えない音楽人生だ。 長い低迷期、アルバム『シングルマン』が発売後すぐ廃盤、マネージメント上の問題。。。売れてからも、TV局・事務所とのトラブル、有名な『COVERS』「君が代」問題などなど。数え上げればキリがない。


僕の出会いは、ちょうど『シングルマン』が絶賛廃盤中の頃。 『RHAPSODY』『PLEASE』『BLUE』の3枚が世に出て、ちょっとばかりお茶の間にも浸透。。。してねえなぁ、という微妙な頃。 「い・け・な・いルージュマジック」やら「SUMMER TOUR」やら、バンドとしても清志郎個人としてもメジャーになっていくのは、その後。

 

でもって、大学の頃、ようやくライブ体験。 日比谷野音で、例の『COVERS』騒動の直後。 正直、期待していた素晴らしさとは違ったが、それでも嬉しかった。(音楽よりもメッセージに躍起になっている感じだった) 今思うと、僕自身、不安はあれど悩みの少ない時代だったなぁ。

 

その後も清志郎の動きはチラホラ追っている。 悔しいのは、”GRAD ALL OVER”(清志郎+CHABOのライブ)のチケットが取れなかったこと。 朝5時から並んだ挙句、チケットセンターの不手際で取れなかった。。。ヤマ○ワめ(怒

悲しいのは、周りにRCを聴いていた人がほとんどいないこと。 有頂天ならともかく、RCはもっとメジャーなバンドだと思っていた。。。僕の中だけか。 結構、こういう思い込みが多くて困っている。

 

今日の1曲: RCサクセション 「JOHNNY BLUE」

今日の体重: 71.4kg(前回比+0.2)  ※他の2食の食事量を減らそうと思う。