クリスマスの下見もかねて、ヴィトンのお店へ。

その時、持っていたマルチカラーのカバンの汚れのことをかる~い気持ちで言ってみた。


「もうだいぶん使っているので、焼けてしまったんだと思うんですが、ポケットの白い部分が赤く変色しているのが気になるんです。

中の赤の生地の色が出てきてしまったんでしょうか?」


すると、「調べますので、カバンの中の物を出してもらえますか?」とのこと。


カバンの中を出すほど、そんなに大げさなことになるとは思ってもなかったので驚きましたが、素直に従いました。


しばらくして、店員さん「鍵をお持ちですか?」と。


意味がわからなかったので、「えっ?どうして鍵が必要なのですか?」とたずねると、白のマルチカラーのカバン、時期や販売店によっては、中の生地との接着方法が悪かったらしく、何年か経つと白いところに赤みが出てくることが判明し、その商品は新品と交換してくれるとのこと。

ヴィトン汚れ2

(ポケットの部分の左右に赤みが出ているのがわかるでしょうか?)


あいにく、鍵は持ち歩いていなかったので、来週行く日にちを約束しました。


でも、もう何年も使用していて、結構日焼けもしているのに、新品と交換してくれるなんて♪♪♪


やっぱり、ヴィトンさんはすごいですね。


…でも、このカバン、結構マークの出方とかが気に入っていたし、愛着もあったので、交換となるとちょっと寂しいなぁ。

ヴィトン2