この前テレビで、バンベルグのことをやっていた。

 私は一度、バンベルグのユースオーケストラの団員2人をホームステイさせたことがある。私はその子たちが凄く好きで、私の生徒たちをバンベルグでホームステイさせたくなった。だけど、長岡のホストファミリーを頼んできた人がけっこう不親切で、私は自分の力で、生徒たちをホームステイさせることになった。それがけっこう大変だった。

最初、英文でバンベルグの市役所に手紙を書いたら、日独協会の人を紹介してくれた。私はその人にFAXして、生徒をバンベルグにホームステイさせたいことを伝えた。私は向こうの事情は分からなかったのだけど、日独協会のスーチーさんからホームステイする人間のことをいろいろと聞いてくれた。犬嫌いかとか、アレルギーがあるか、とかいろいろ。そういうことを聞いてくれたことは大切なことだったことだと後で分かった。
後で聞いたんだけど、その日独協会のスーチーさんは向こうの新聞に、
"長岡の英語教室の人が、ホストファミリーを探している"と載せたら、すぐにホストファミリーが見つかったらしい。有難いことだと思った。

そして私は、その時長岡の市長をしていた人が書いた親書を持って、バンベルグ市長に会いに行った。その市長は、私たちを市役所に招待してくれて、そこの一室に招いてくれて、私たちにお菓子やジュースを用意してくれた。本当に有難かった。

ということで、私は生徒を連れて、バンベルグでホームステイさせてもらったのだけど、ホームステイはたったの二泊三日だったから、それが短い!と逆にホストファミリーから怒られてしまった。これも、有難い話。

バンベルグの建物はどれも世界遺産に登録されるくらい古い建物の街らしい。
みんなも行けるなら、ぜひ行って!