先週末の3連休は、正月明けから飛ばしてきた身体と心をリフレッシュするためにゆっくりと過ごすことが出来      るハズもなく、バレー三昧な連休やった。


まず、土曜日は午前中練習してから男子No.1の本拠地へ乗り込み!

意気揚々と乗り込んだんやけど、前週の植田杯から続いてる内容でボロボロ。

試合に負けるはええとしても、ミスしたときの周りの声掛けや、自分に対する意識付けも全然出来てない。

今、自分に足りてないものは何かを聞いたらそれなりに答えてれるのに、それをやる自信があるのか聞いたら一人だけが「あります!」って(-_-)

その後は相手に悪いと思いながらも6年を外して3年生も入れて試合をしたんやけど、3年生もソコソコバレーが出来るようになっとった(^^;)


最後の最後に隣のコートから救世主(そこの女子チーム)が現れて試合をさせて欲しいとのことで、6年生にもチャンスを。

2セットしたんやけど、それなりにええとこも見れて終わり方は良かったかな。



連休2日目。

出身地の四国中央市で開催の『紙の町杯』に初参戦させていただき、6年生最後の県外遠征に行ってきた。   受付を済ませ組合せを見ると「ん?。。。。。」  6年生が4つグループがあって、豆たちのグループに強豪が犇めいてるやん(-_-)

初めて対戦する愛媛と徳島の大型チーム。  サーブはええわ、ブロックは高いわ、しっかり打ってくるわ。

初戦はK茂。  1セット目大量リードしながらまたまた逆転負け。 それでも2セット目、3セット目を踏ん張って取り先ず1勝。  このセットでエースのスパイクのタイミングが戻り、絶不調のライトが復調の兆し。


ええ感じでT田戦。  スタートで少しもたついたけど、それ以外はミスも少なくストレート勝ち。

勝ったことも喜ばしいけど、何より6年生が元の状態に戻ってきつつあることが嬉しい。

エースがリズム良く打てる。ライトが苦しいときに決めてくれる。セッターが考えたトス回しが出来る。キャプテンがサーブとレシーブでリズムを作る。  5年、4年生レシーバーが集中してボールを迎えれる。

ええやん(*^_^*)


久しぶりの決勝進出で同じ県内のk分寺と。  秋以来の対戦で、今回は6年生ばっかしの混合チームとのこと。     

この試合、たった一人のサーブで崩されて試合終了。 そのサーブでの失点を除けばそんなには悪くないけど負けは負け。

初参戦の大会は準優勝で終了。


誘ってくれた地元の若き後輩指導者、協会関係者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m



最終日はホームで3チームでの練習試合。  両チームとも高さとスピードのあるチームで色んな収穫があったかな(^^)

ブロックの上から打たれるんでそんな失点は仕方ないけど、やらんでええ失点をしすぎとる。

チャンスボールを確実に得点にすることを考えんといかん。


6年生もあと少し。  木曜日に練習試合して土曜、日曜で全日程が終了する。

悔いの残らないように最後は”自分らしい”プレーを心がけて楽しんでやって欲しいな。