神戸港クルージング | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2017年3月5日、日曜日。

パートナーと一緒に神戸港へクルージング音譜

3日の夕刊で『タラ号』http://jp.oceans.taraexpeditions.org/

が神戸に入港したという記事を見て、何となく昔、南極へ行ったスクーナーだと思って興味を持って調べたら”体験乗船”という文字が目に飛び込んできたもののすでに締め切り、、、ならばと自艇で観に行こうと出港しました。

途中で神戸大学の可愛い女の子を送り込んだレース意識の高いメルジェスに遭遇、、、

『いじめんなよ〰』と言って別れ、、、

寒いのを我慢しつつ神戸港へ、、、

”体験乗船”が14時~17時、、、沖で観れるかな~?と思ったけど気配なし、、、

係留されている場所へ向かうと、、、

飛鳥Ⅱのお尻が見える音譜

大きなスクーナービックリマーク小型船での航海好きな僕には堪りません!!

音譜ゲラゲラ音譜

でも15時前になっても出港する気配なし、、、

んっはてなマークはてなマークはてなマーク

もしかしてリアルに体験乗船はてなマークはてなマークはてなマーク

つまりは『船に乗る』だけはてなマークはてなマークはてなマーク

船に乗るって普通出港するんじゃないの〰はてなマークはてなマークはてなマーク

『体験乗船』と『体験航海』は違うのか〰、、、えーん

セール揚げてる『タラ号』観たかったな〰、、、出来たら乗りたいな〰、、、こんなことなら陸路もっと近くで観に行けばよかった。。。DASH!

でも18年振りに間近で見た『飛鳥Ⅱ』も感動だったな〰、、、

何度か大阪湾と東京湾で遠目にすれ違ったことはあったけど、、、

18年前にシドニーに入港した時にオペラハウスとハーバーブリッジの間の『ザ・ロック』に泊まっていた『飛鳥Ⅱ』を観た感動は忘れられないな〰音譜

日の丸を揚げた飛鳥Ⅱが我が艇(前オーナー時代)の航海を労ってくれたみたいだった。

はてなマークなんで当時の飛鳥Ⅱのアップの写真がないんだはてなマークはてなマーク

当時は客船にそんなに興味はなかったのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

そんなわけはないよな〰、、、小学校のころの文集に確か『船のせんちょう』になるって書いてたもんな〰、、、

あっ!そういえばシドニー湾ってフェリーが多くて避けるのに必死だったんだ。。。

この元の写真で何とかファンネルマークで『飛鳥Ⅱ』ってわかるだけだな〰。。。

にしても帰りも寒かった〰。。。ドジャーが欲しいよ〰DASH!