2017年3月20日、月曜日。
夜明け前に起き出して、夜明けとともに出港、、、
名残惜しいのかパートナーがカシャっ
カシャっ
カシャっ
折角なので赤カボチャの近くへもアプローチしてあげて、カシャっ
朝ご飯はパートナーが作ってくれたホットサンド、、、
昼ご飯は僕が焼いた冷凍のグラタンピザ、、、
風もなく機走で帰ります、、、
しかもまた追い風で寒くはない、、、というか着過ぎると熱い
往路と同じように小豆島の北側を通り、、、
家島諸島の桂島の北側を通りまっすぐ明石海峡へ、、、
ここでパートナーにハプニング、、、仕事のトラブルで電話対応を強いられキャビンで1時間以上、、、『電波が〰』
何とか家島に近づいたら電波が復活、なんとかなったみたい。。。
荒れてなくて良かったね。
途中桂島から家島へ向け漁船の船団が、、、
船団全体は桂島から家島までずっと続いていて次から次へと出てくるので船団の後ろを回ることができない、、、覚悟を決めてすり抜けることに、、、
緊張しながら突っ込むと2隻ほどが先に避けてくれたありがとうございます
平穏なのでとても眠い、、、パートナーもコクリコクリ、、、僕もウトウトしそうだったので居眠り運転になって衝突・座礁・海苔網に突っ込んだら危ないので念のためにレーダーを1.5マイルレンジで回しておく、、、
パートナーが何かに釘づけに、、、
『あれ、なぁ〰にぃ〰』
『漁船が海苔採取しているの。』
『どうなってるの?』
『漁船のバウの先の水面下から漁船全体の上にパイプが組んであって海苔網をくぐりながら海苔を採取しているの、畑の刈り取り機みたいな感じ。』
僕には見慣れた光景でもパートナーに取っては新鮮だったようで目を丸めて楽しそう
が、この辺ではレーダー任せというわけには、、、海苔網の横を通っているので海苔網のブイが点々とレーダーのアラーム設定範囲に入っています、、、これ以上範囲を狭めると船舶同士の衝突の可能性が、、、
飴玉ボリボリ、、、しっかりと起きてワッチ
をしていると、、、な、なんだあの船は
『なっちゃんワールド』、、、オーストラリアで建造された、元々津軽海峡縦断のフェリーで民間企業が買い取り、防衛省に借り上げられている船、、、
燃料高騰で採算が合わなくなったので売られたそう、、、多胴艇で採算が合わないといえば小笠原に行く予定だった高速フェリーも確か建造されたもののそのまま解体されることになったとか、、、いつの話だったか???船好きとしてはなんだかな〰、、、可哀想。。。
結局セールを揚げようと思う風が吹かないまま、、、
東経135°00′000まで帰ってきました、、、
子午線の標識である『明石市立天文科学館』http://www.am12.jp/index.html
小学校の頃は行ってみたいと思っていたけどな〰、、、
パートナーと一度雨の土日のデートで行ってみようかな〰、、、
とそんなこんなで恒例の、、、
雄大な明石海峡大橋に見とれながら、、、
明石海峡大橋に当たりかけながら、、、
明石海峡大橋に引っかかりながら、、、
何も潰れることなく明石海峡大橋をくぐり抜け、、、
ちょっと用事で着艇したらすぐにハーバーを出ないといけなくなったパートナーが神戸空港を過ぎた辺りでタコライスを作ってくれて、、、
西宮港大橋に当たりかけながら、、、
西宮港大橋に引っかかりながら、、、
ほぼ予定通り19時にハーバーへ帰ってきました。。。
あっ!神戸スカイブリッジの写真忘れた。。。
直島から西宮まで74.91マイル、13時間で平均5.8ノット弱。
我が艇平均5ノットでのクルージング計画だからな〰、、、平均7ノット欲しい〰
まあ、2800回転でずっと帰ってきたのに5.8ノット弱の平均出てたら上等だ
今回のクルージングに行けたのは上架のお手伝いに来てくれた学生達様様だ〰
ありがとう〰
天気にも恵まれ最高だった〰まあ、夜の寒い中の航海を除いては、、、ほんとにちょっと後悔したよ〰