栗の渋皮煮とその代償 | okameinkoのハレトケ暮らし

栗の渋皮煮とその代償

10月になっちゃいましたね~
今年もあと2ヵ月イヒビックリマーク
ひえーあせる
 
今年も母のお友達から栗がたくさん送られてきました。
 
3年前にいただいたときは
2~3日の放置であんなに虫が大発生するとは思わなかったため
去年からはー
届き次第即水攻め
 
でも今年は1匹しかいなかったです。
 
↓1匹、どこにいるでしょーイヒ
 
今年は栗が不作のようで、「小ぶりです」とメモ書きが入ってました。
小布施でも春の霜のせいで栗の収穫量が激減とか。
 
夏も死ぬほど暑かったですしね・・・(雨も降らないし)えー?
 
 
 
2晩ほど水攻めしてから80℃のお湯で少し茹で
冷ましてから冷蔵庫で熟成(調べたところ、そうすると甘くなるそうで)
土日に、
いざ鬼皮剥きダーパンチ!
気合い入れないと、手湿疹持ちの私にはつらい作業なもんで。。。
やりたくないとかできないとかはダメなので・・・気合いだけで剥くのですえーん
 
今年送っていただいた栗はー
なんかー
形がいびつで小さくてかたくてぇ
大変だった・・・
1kg、やり遂げましたよえーん
 
 
 
 
重曹であく抜き3回後、味付け。
無事に渋皮煮が出来上がりました笑い泣き
 
大きめの栗は軟らかく出来ましたが
やっぱり小さくていびつな栗は、口の中の水分を奪おうとする子たちですな・・
(味付きは完ぺきだったのに、硬さがドイヒー)
 
栗ご飯用に少し残した栗は
1kgの栗の下処理をした代償で左右指全滅状態となりえーん
とりあえず、冷凍庫で眠ってもらいました汗
指がマシになったら作業再開です。。
 
 
↓利き手の左
ばんそこのところは、
水泡+ぱっくりクラック&流血
ばんそこないとこも、ぱっくり寸前ショック
 
洩れなく絶賛激痛中(心臓が各指にできておりますえーん
 
右手も同様・・・
 
もう炊事は当分しとうないねん・・・えーんむしろ何もさわりとうない・・・
けどやらにゃぁ誰もしてくれぬ・・・
(昨日も結局安く売ってたイワシちゃん(1尾35円ですよ奥さん)を買ってきて開いて冷凍したりね。。。)
痒いのもつらいがここまで痛いと、つらーい。
さらに時間が経つと、痛さと痒さが連合軍となり、ものすごい痛痒さでメンタルをつつき出すんですよえーん<流血覚悟でかきむしることもあります。。。
治りゃあしないものなのですが、せめて親指と人差し指だけでもぱっくりが閉じてほしいにゃぁ。。。
 
今日の夕飯は、なるべく洗い物を増やさない食べ物にしようえーんでも結局食費がかさむから泣く泣く自炊だろうな・・
 
 
 
話は変わって(というか変えて)
10月になりますが、うちの庭は夏の花が真っ盛りです。。。
朝顔ちゃんとかね・・(大規模修繕工事中で庭はほぼ放置ちうのため荒れ気味です・・)
今年は大規模修繕なので朝顔植えなかったのだけど
去年のこぼれ種から今頃出てきて開花してました。
涼しくなったから「今だわ目ビックリマークと出てきたようで(笑)
ほかも、カンナとか百日紅とか、今頃元気いっぱい咲いてます。
 
お花のみなさーん、10月なんですけどね~~~~アセアセ
 
 
さすがに蝉は鳴かなくなりましたが
金木犀の木に、夏の名残のように蝉の抜け殻が。
 
ここからしばらく涼しいようですが
暑さぶり返しませんようにあせる