その4 今そこにある問題



日々のブログからは逸脱しますが、ずっと書き溜めて下書き保存にした記事があります。


あまり良い内容ではないのですが私が今の場所に住むことになるまで。


ようやく気持ちの整理がついてきたので少しずつ推敲しながら公開していこうと思います。



新たな問題が発生しました。


母親没後に全てを姉に任せていた父親、ここにきて家の機能不全に陥ります。

生活は父親の年金が頼りなのですが、キャッシュカードの暗証番号がわからないとお金が下ろせません。
そう、暗証番号を知るのは姉ただ一人!
今の状況では聞き出せやしない!

なので父親を連れて銀行へ行き暗証番号の変更手続きをすることになりました。

ところが家の引き出しに入っていた3つの印鑑はどれも届出印と違うというアクシデント発生。
もう一度探してみますと書類は保留にしてもらっていったん帰宅。
父親と一緒に家探しをすると別に2つの印鑑が出てきたのでそれを持って再び銀行へ。

うち1つが照合できたようでめでたしめでたし。
いったいいくつ印鑑あるねん!
それも似たようなのばっかり!

ひとまずこれでお金の心配はなくなりました。

ていうかさ、お父さんも自分のことは自分でやろうよ。20年近く人任せにするからこんなことになるんよ。

それとスマホに変更したばかりの姉の携帯。
使えないのに7000円とか払えません。
それよりも誰が払うのだ??
ショップへ行き事情を説明して休止扱いにしてもらえるよう交渉しました。
医師の診断書があれば可能と言われたので「意識混濁状態につき」と書いてもらうことに。


その後、午後の面会時間に合わせて病院へ。
意識が戻ったようだけど話せる状態ではありません。
暗証番号聞いてもあかんねー(笑笑

最悪の状況は逃れられたっぽいけど、脳血管攣縮という2週間以内に起こるかもしれない症状に予断を許さないって。
何やら術後2週間以内に脳の血管が細くなって再度脳梗塞を起こすことがあるのだとか。

あとは後遺症がどのように出るかがネック。
どこにどんな麻痺が出るかわからないし、言葉も発せられるかも不明。
寝たきりの可能性だってあるわけだし。