先日、音芸の「ライブスタジオ∞無限」で、リスニングセミナーが開催されました。

今回は、午後の第1部、夕方からの第2部とテーマを変えて2回の試聴会が行われました!

 

セミナー用の試聴システムを提供してくださったのは、ドイツのスピーカーメーカーADAM AUDIOの総輸入代理店SONIC Agency・小山田社長。

そして、試聴用スピーカーとして持ち込んでいただいたのは、ADAM AUDIOのフラッグシップモデル(代表機種)S3Hと重低音用サブウーファーSub10 MK2のセットです。レスポンスが速い上に、高解像度の引き締まった素晴らしいサウンドを再生してくれるS3Hだけでも十分素晴らしいのに、さらに重低音をSub10 MK2で補強!最強です。

(暗くて見えづらいですが、手前にある影がスピーカーです)

セミナーの進行役は、音芸OBで講師の小松久明先生。

LUNA SEAをはじめとする様々なアーティストのPAを担当していらっしゃいます。

そこに、同じく音芸OBで講師のマスタリングエンジニア森崎雅人先生と、音芸・見上陽一郎学校長が加わり、3人がそれぞれセレクトした楽曲を試聴しながら、トークを展開していきます。

 

最高の再生環境と再生システム。そして、「良い音とは」という、答えが出しにくい漠然としたテーマに、セミナー参加者が一定の解答イメージが持てるようにと、優れた録音作品が、それらの曲にまつわる様々なエピソードトークと共に次々とプレイバックされます。音芸生たち、外部からもいらっしゃっていたセミナー参加者たちは大きな刺激を受けた様子で興味津々。セミナー後のアンケートにも、参加した皆さんの感動がよく表れていました。

 

セミナーにご協力いただいたSONIC Agencyの小山田社長、小松先生、森崎先生、ありがとうございました。また来春には、テーマを変えて同様のセミナーを実施する予定とのこと。

楽しみです。

 

(※セミナー参加者は全員マスク・消毒を行い、登壇時・写真撮影時のみマスクを外しております。)