メニュー開発はテーマやストーリーを持つ事が大切です | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

◼︎メニュー開発はテーマやストーリーを持つ事が大切です

こんにちは、カフェオーナーの水野です。

メニューを考えるとき、必ずテーマやコンセプトなどを具体的に考える必要があります。

例えば、バレンタインをテーマにする。

これを、バレンタイン用に新しいメニューを作るのではなく、今あるメニューをバレンタインバージョンにするのがポイントです。

もし仮に、お店の売りがパンケーキだとすれば、バレンタイン風に、ベリーソースやチョコレートソースなどをかけてアレンジしたりします。

ハート型カットしたものを飾り付けるなんてのも、女性は喜んでくれますね^ ^

カフェオーナーは、アイデアを出すのが仕事です。

何もしないままでは、お客様にすぐに飽きられてしまいます。

なので、一年中ずっと考えている事なんて当たり前なんです^ ^

考える➡︎試作する➡︎メニューに出す➡︎反応を見る➡︎改良する

カフェを開業してからは、のんびりゆっくり考えている時間はありません。

一から新しいメニューを考えるのではなく、今あるメニューに少し手を加えて、開発していきましょう。