37年間ありがとうございました! スタッフの皆様からのメッセージ① | 雑誌“オリ★スタ”密着24時 ーアメブロー

雑誌“オリ★スタ”密着24時 ーアメブロー

毎週金曜日発売のエンタテイメント週刊誌
雑誌“オリ★スタ”の公式ブログです。
オリスタ雑誌撮影のうらばなしはもちろん、ONLY☆STARの名言、アーティストさんへの質問募集をさせて頂きます!

創刊から37年、通巻1828号。ライター、カメラマン、デザイナーをはじめ、オリ★スタの舞台裏には、数えきれないほどの方々の支えがありました。今回はオリ★スタを愛し、共に走ってくださったスタッフの皆様に限りない感謝と敬意を表し、いただいたメッセージを一挙公開します。本当に、ありがとうございました!


オリ★スタではインタビュー、ライヴレポ、TV収録密着……と、様々なページに携わらせていただきました。編集部に二段ベッドまで完備し(そんな編集部初めて聞いたので(笑))、365日24時間体制でエンタメ最前線を追い続ける熱い編集部のみなさんとのお仕事は、どれも本当に楽しかったです!!
ライター/秋原納津子

大変お世話になりました。ありがとうございました。
休刊の知らせを聞いて、とても残念に思うとともに、
表紙を撮らせていただいていたカメラマンのひとりとして
責任も感じていて、皆様に御迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
モデルの撮影が多く、芸能音痴の私が
数多くのタレントさんを撮影させて頂き、パワーも頂いているような気がしていて
とても楽しく撮影させて頂きました。
8分しか撮影時間が無いのに10ページ分の撮影をしたり
なかなか笑ってもらえなかったり、
大雪の日に大阪まで往復28時間かかったり、(撮影時間は15分)
大変な思いもしましたが
私のカメラマン人生の中で大変勉強になったと感謝しております。
編集部の皆様をはじめ、撮影でお世話になりましたスタッフすべての方々、
読者の方々に、本当にありがとうございました。
カメラマン/泉 雅之

オリ★スタとは『オリコンWEEKLY』時代から公私でのお付き合いでした。
学生時代はまずチャートページを読み、好きなアーティストのランキングに一喜一憂。
書店勤務時代は、棚に陳列するとやたら大きい判型が他の雑誌を隠して四苦八苦。
雑誌編集部勤務時代は、音楽シーンの動向調査をしつつ、イノマー氏の爆裂記事で失笑。
そして30代からは、ライターとして関わらせていただくという……うわ、人生の半分以上オリコンがそばにいるじゃん! そんな馴染み深いオリ★スタの休刊は、なんとも寂しい限りです。
しかし、終わりは始まりでもある。ここからまた新しい何かがスタートすることを願って……お疲れ様でした!
ライター/飯島健一

私が初めてオリコンの仕事をさせていただいたのは、オリ★スタの前身
『オリコンウィークThe Ichiban』でのSHAZNAの撮影だったと思います。
当時はビジュアル系が全盛期で、私はビジュアル系ばかり撮影していました。
その後オリコンウィークも色々名前が変わっていき、その都度誌面の内容が変わっていきましたが
私もオリコンとリンクした様に撮影の被写体が変わっていきました。
まさにオリコンの歴史と私がやってきた仕事と同じ道を歩んできたのです。
それだけにオリ★スタは特に思い入れのある雑誌でした。
休刊になるのは寂しいですが、毎回時代に合わせて変化してきた雑誌なので、
また違う形でこれからも続くことを願っています。
その時にまた何かしら関われることを楽しみにしています。
本当に長い間ご苦労様でした!!
カメラマン/草刈雅之

毎週の校了日には体が勝手に動いてしまうほど、体に染み込んだオリ★スタが休刊することは、とても寂しいニュースでした。
週刊誌のスピードに追いつくのがやっとで、多数のご迷惑をおかけしながらも、気が付けば12年という長い間を携われたことに心から感謝してます!
編集部の皆さま、お疲れさまでした!!
アートディレクター&デザイナー/井上勝啓

私のこれまでのデザイナー人生もオリ★スタと共にあったと言っても過言ではありません!
週刊誌ならではの短期決戦の過酷な状況の中、決して妥協することのない、
締切ギリギリまでの攻防はとてもスリリングであり、
終わったあとの高揚感はハンパなく心地良かったです!
37年間もの長い歴史に一旦休息を得ることになりますが、
また何らかの形で再始動されることを密かに期待しております!
エンタメ誌の中のキング!? オリ★スタは永久に不滅です! ありがとうございました!
デザイナー/栄山博貴

吉田編集長が他社よりオリコンに移られた時のいわゆる~ぺーぺー編集者時代から長い間お世話になりました。
他紙にはないビジュアル重視、迫るインタビュー記事、唯一のものを吉田編集長が築き上げたと思います。
吉田さんの両手足として支えた長尾さん長島さん、更に彼女らを支えた(もうすでに退職された方も含め)編集者の方たちにも大変お世話になりました。
やはり、雑誌の誌面づくりは編集者の情熱次第である……ということがあからさまに伝わる雑誌でもありました。
たくさんのミュージシャン俳優芸人さんまで撮影のチャンスを頂き、たくさんの写真という宝物を残す事が出来たことに心から感謝しています。
形を変えての復刊なのか新雑誌?? の創刊なのか、オリ★スタの未来を楽しみにしてます!!
またそれに関われることも楽しみにしています!!
お疲れ様でした、ありがとうございました!!!
フォトグラファー/本間 寛(日呂志)

子供の頃から慣れ親しんだオリコンのランキングをビジュアル化することから始まったオリ★スタ(当時はORICON STYLE)の仕事でしたが、何回かのリニューアルを重ね、当時では考えられなかった明朝体を主体としたデザインに移り変わりました。
文字も大きく、密度もゆったりしてとても読みやすくなったと思いますが、次回の表紙全部見せ、読者ページのような超細いページも大好きです。ゾクゾクします(笑)。
ランキングも新しい表現が出来ないか模索中ですが、チャンスがあれば是非トライしてみたいです。
12年間、週一の完徹と週一の半徹。よくやってきたな~と思いますが、我々デザイナーよりももっとたくさんの徹夜をこなしてきた編集部の皆さん、本当にお疲れ様でした。
アートディレクター/金井 充