皆さん変わりありませんか?

 

当社は幸か不幸か、通常でも人の出入りは少ないので普通に営業しておりますがあせる

 

それでも感染には気を使っていますハイ

 

さて、久しぶりにクルマネタです

 

同じような故障内容で困ってる人がいたら参考になるかと思いまして

 

少し詳しく書き込んでおきます

 

入庫したのは20年式のニッサンノート、型式はDBA-NE11です

 

依頼内容は停車時の異音

 

連絡を貰った時にはマフラーでもビビってるのかと思っていましたが

 

音を確認してみると音源はエンジンルーム内からな感じ (アイドリング時のみ発生)

 

ちなみに異音は暖気後のスローが下がり切った時にしかしなく

 

点検時には電気系をフル稼働させて負荷をかけてやると発生しました

 

点検を進めていき、ファンベルトのオートテンショナーが激しく振動して音を発している事を確認

 

ベルトを外して回転する場所は全て手で回して確認し問題は無い事を確認後、ベルトとテンショナーを交換するために注文

 

交換後に再確認すると症状は弱くなったものの異音は残ってる状況

 

再度、各部の点検検証を行うも特に異常と思われる場所は確認できず

 

状況からみてオルタネーターの可能性を疑うも確証は得られず

 

困ってたところ、良い事を思いつきました

 

今回は法人様からの修理依頼だったので、同じ車両を複数所有している事を思い出し

 

後日、同じクルマをお借りしてオルタネーターを組み替えてみる検証をしました

 

もちろん、借りたクルマは事前に点検を行い同じ症状は無い事を確認して分解

 

オルタネーターを交換後、再度確認してみるも・・・・・・変化なし

 

試しに簡単に交換できるプーリー類は全て交換してみたが結果は同じ

 

消去法で考えると、残ってるのはウオーターポンプと4WD用に付いているジェネレーターのみ

 

ウオーターポンプが原因とは考えにくいので残るはジェネレーター

 

入れ替えして試すのが確実なんですが・・・・・

 

交換の難易度が高そうで・・・・・2台やるのは避けたい所

 

以上の検証結果を元にジェネレーター交換で担当さんに相談してみようと思い、部品の金額と在庫状況を確認して見積もりを作ります

 

部品屋さんに電話したらビックリ!このジェネレーターは15万円以上もするとの事叫び

 

高額なのでリビルト品が存在しているかもしれないと思い確認したところ・・・・・ありましたあせる

 

で、先ほど交換が終わりエンジンを回して確認したところ

 

 

今のところ問題無し

 

一晩寝かせて明日も確認して問題が無いようでしたら全て組付けて更に試運転後に納車になると思われます

 

それにしても最近の国産車の部品はずいぶんと高価になったもんですね・・・・・

 

これじゃ外車とあまり変わらないんじゃないかな?

 

だからワーゲンやらアウディーが増えてるのかな???

 

安価で壊れにくいってのが売りだった国産車

 

修理代が高くなっていくと買う人減るんじゃない?

 

なんて事を考えたりしています

 

ちなみに、今回の交換はもう少しスムーズに行くと思っていましたが

 

ジェネレーター交換は少し難儀しますので覚悟した方がよろしいかと思われますドクロ

 

それではパー