焦るわけではないけれど | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

育児書を見なくなって、上の子の成長がどうだったのかもろくろく記憶していないので、ももたろの成長がどんなもんかよくわからないのだけど

やっぱり遅いんだろうなぁ

成長が遅いことはあまり気にならないので焦っているわけではないけど、目に見える成長に気づけないので、なんと言ったらいいのか…おもしろくない


たしかに
表情は増えた
首はしっかりしてきた
寝返りは、左方向のみだけど、できる
興味のあるものに手を伸ばす
ハハの顔を見たときと、他の人の顔を見たときの表情が少し違う(うれしそう?)
寝ぐずりするようになった(体力がついてきて、眠りに入りにくくなっている?)

でもねぇ

やっぱり目に見える成長って、首が全然グラグラしないとか、お座りができるとか、声を出してキャハキャハ笑うとか…

おもしろくないわぁ


興味のあるものに手を伸ばすと言っても、どーしても欲しくて、でも取れなくて泣くとかはないし。
簡単にあきらめんじゃないよっむかっ
欲しいものは自分の手で掴み取れDASH!

なんてね

感情表現に乏しいとゆーのか、良く言えば、ダウン子特有の穏やかさと言い表すべきでしょうか。

まぁ、いつかは変わってくるところもあるでしょうよ。
変わらないこともあるでしょうけど。


そんなももたろは、心臓の3つの穴をもろともせず、1日にミルクを1000cc以上飲んでいます。
多いんですかねぇ?
病院で先生に話すと「そんなに!?」みたいに言われるので。

ほ乳瓶を見ると口が「よこせ」ととんがっています。
食欲魔神です。

6キロを超えて、たしかに大きくなってきてますな。
抱っこしたときにハハの口を掴む手の力も、だんだん強くなってきてますな。
痛いっす。