友人に話す | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

クリスマスは、世間の皆様は楽しく過ごされたのでしょうね星



ツリーやらケーキやら、サンタさんからプレゼント、クリスマス会…



我が家は何もなしあせる



風邪をひいてふだんよりもテンション低い私は、オットがなにか動いてくれないか、と思い



オットはいつもどおりテンション低く、なんの企画もなく



ムスメにはかわいそうでした。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



連休のさなか、私は友人と会って来ました。



昔からの長い友人で、波長があうという感じの無理しなくていい友人。



でも、1年以上会ってませんでした。



ももたろが生まれて、連絡できる心境でなく、メールをもらってもテキトーにはぐらかしてももたろの話題を避けてレスして



おかしいなと思われてるだろうなと思っても、取り繕うことすらできない日々の中、いつかは会って話すことができる時が来るだろうと思っていました。



そのくらい時期を空けても、会えば昨日会ったのと同じように話せると信じているので、ばっくれていたのです。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



いやー、久々に飲んだお酒



ムスメの寝かしつけで早く帰らなきゃならない短時間なわりに、飲んだ。



私、芋焼酎派。彼女は日本酒派。



でも次の日休みだからできることで。



ももたろの話はひととおり、一年間に起きたことを私は淡々と話し、彼女は粛々と聞いてくれました。



特に慰めも励ましもなく。



ももたろの写真を見せたら、一言「似てないね」とだけ言われたけど…



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



やっぱり会って話すって大事だわぁ。



人が嫌いってわけでもないし、興味がないわけでもないのだけ



とにかく私は無精者で…



連絡をついサボっちゃうのよね。



ブログでお付き合いいただいてる方々にも、失礼をしているかもしれないです。



スミマセン…