年の瀬 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

クリスマスに続き、



年の瀬だというのに、感覚が全くなく…



ダラダラと、ピグ遊びなどしてばかりあせる



おバカ長音記号1長音記号1長音記号1



オットが一生懸命掃除してるのにつられ、渋々片付けを始めてみた。



実はウチ、ゴミ屋敷状態。



オットも私も捨てられない人間。



そして、私が捨ててもいいと思うものは、オットが捨てたくないもの。



オットが「捨てれば~」というものは、私が捨てたくないもの。



必然的に溜まっていくモノたち…



収めるところは限りがあり…



ついには、子どもの服が片付かなくなってしまったので、洗濯物すらも散乱してケモノ道を作って部屋を通るという有様に!!



でも、オットは風呂掃除を終えて、次には台所掃除にかかっている。



うー…この部屋片付けるの、私かぁ…



やっと重い腰を上げてみた。



子供服を選別して、サイズ別・上下別に。



どうやっても使えないモノはサヨナラ袋へ。



収納する部屋を片付けて、収納スペースの確保。



出るわ出るわ…着てなかった服。



そして、ムスメがもう少し大きくなったら着せようと思っていた服。



まだまだ小さいから、なんて思っていたのに、いつの間にかジャストサイズになってるし。




片付けは捨てる勇気がいるものなのよね~





そういう意味では、私はとっても意気地なし。





だけど、半日かけて片付けたら、この部屋こんなに広かったんだ!という状態になりましたわあせる



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



まだまだやり残したことはあるけれど、とりあえず今日だけは夜更かし。



2011年、ホントにホントにいろいろあったわぁ。



とても簡単には書けないほどに。



自分以外のことで、こんなに悩まされたことなんてあったのかな。



人生いろいろ♪



ホントにいろいろあるんだ。



平凡がいかに幸せで退屈なことか、思い知らされました。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:



風邪がひどくなってきているももたろはさすがに寝かせて、ムスメも一緒に近所の氏神様に初詣。



ホントにご近所の人たちしか来ない、ちょっと寂れた神社だけど、いいことありますように~とお祈りひらめき電球



いい年になりますように。



いい年にできますように。