宴・宴~ | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

ホイットニー・ヒューストンが亡くなったとは…




80年代タイムリーなアーチストなので、やっぱりショック。




素晴らしい歌声だったのに。ご冥福をお祈りします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




病院ウイークが終わって、土日はのんびり…とはいかず、




土曜日は昼に宴会ビール、夜に宴会でしたお酒




昼の部は、結婚して遠隔地に行って退職した同期の子が、久しぶりに実家に戻ってくるのに合わせて、仲間で会おうということになり、だいたいみんな子どもがいるので昼から会うことに。




夜はムスメを連れていけないので、昼はムスメと一緒。




周りは大人の女の人(要はオバサン)ばかりで、最初はモジモジしていたムスメ。




そのうち、動き回りはしゃぎ回り、「お◯た!◯ん◯ん!」などと叫びながら、大騒ぎでしたあせる




はずかし~~あせる




そしたら、ネジが切れたようにお昼寝突入。




今、育休を取っているのは私だけなので、みんな仕事の話とかしてたけど、ムスメが寝たらももたろの話に。




まだももたろの話をしていないので、当然気になっていたんだろうと思う。




切迫早産で自宅軟禁状態だったことから、帝王切開で苦しんだ挙句の心雑音告知、ダウン症の疑い、検査、NICU入院、転院と手術のドタキャン、さらに転院と手術…







この1年あまりの間にあったことを話し







やっぱり子どもがいると共感するところがあるのか、みんな泣きながら聞いてくれました。







私も泣くつもりはなかったのだけど、もらい泣きのように涙が出てしまい







「心配してたんだよ~」と、言ってくれた友だちに感謝し、話せなかったことを謝りました。







出産後すぐには話せなかったのには、みんな健常児を生んでいる。







自分が生んだのは障害児だったことに、恥ずかしさ、みたいなものを内心感じていたのもありました。







だから話した時には、もっと悔しいような、どーせあなた達にはわかるまい、みたいなヤサグレたような気持ちになって、また自分の心の狭さを実感して落ち込むかも…







そんな恐れとの葛藤もあったけど、話していたらみんな真剣に聞いてくれて。







子どもが行っているのと同じ保育園にダウン症の子がいるという友だちは、







「とっても心がキレイな子だよ。みんなの人気者で、みんな争ってその子の面倒を見たがるくらい。」




と言ってくれ、







子供の頃、同じ学校にダウン症の子がいたという友だちは、







「みんなに可愛がられて、いつも友だちに囲まれていたよ。」




と言ってくれました。







仕事に戻れば、まじめにがんばってしまうだろうけど、頼れるものは頼ってももたろを第一に考えてね、と。







だけど、やっぱりみんなしんみりしてしまって…







集まる機会に、話しておこうと思ったけど、せっかくの昼宴会が涙で終わってしまいました。







今度はみんなと笑って楽しく飲みたいなラブラブ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






さて、その日はそのまま次の宴会へ。







夜の部は、親の会のママ飲み。





こっちはもう、バリバリにダウンネタ。




でも、みんな暗くなって泣いたりなんてしてない。




同じ市内に住んでいて、同じ療育を受けてはいても、家庭環境も考え方もみんな違う。




それぞれががんばって育児しているから、今はもう泣いたりせずに、これからできることを考えている。




心強い仲間です。




それに、やっぱり酒が入るとテンション上げ~アップ




飲みニュケーションなんて古い?そんなことありませんよ~!!




ムスメの寝かしつけがあるので、2次会は行けずに帰りましたが…




うちに帰ったら、ムスメは私の歯磨きの用意をして、帰りを待っていてくれました。




離れているのは寂しいんだね。




可愛いな、悪いことしたなと思いつつ、やっぱり大人の付き合いも大事なんだいっビックリマーク




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



その日の暴飲暴食が祟ったか、胃腸が不調です。




おとなしく暮らそう…




でも、宴会は楽しいわ~音譜