- ナンシー・M. ディクソン, Nancy M. Dixon, 梅本 勝博, 末永 聡, 遠藤 温
- ナレッジ・マネジメント5つの方法―課題解決のための「知」の共有
- ナレッジクリエーション研究会
- ナレッジクリエーション―ナレッジマネジメント成功の秘訣
新規事業は、パートナーと2人でやってますが、
それぞれ兼業の状態ですので、
情報の共有が欠かせません。
また、ノウハウすべてが新しいことばかりなので、
記録に残すことも大切です。
そこに改めて、グループウエアーなんて使う余裕はないので、
現在XOOPS を使っています。
これはフリーなんですが、そのまま使うと見た目はちょっと不細工ですが、
結構重宝しています。
モジュールで機能を追加していくのですが、
使用頻度がもっとも大きいのは、やっぱりブログですかね。。。
最近はWikiもうまく使えば、暗黙知の共有にはなります。
ただ、上記2冊にもあるように、手間をかけて情報をアップするわけですから、
普通に使っていると、だんだん更新しなくなってしまいます。
そこらへんの意識付けと、インセンティブが肝なんでしょうね。