こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。



前回に引き続き、キーボード操作についてのお話です。



最近のパソコンはキーボードの右側に「テンキー」と呼ばれる数字や演算記号のキーが並んでいるところがあります。


エクセルなどで数字のみ入力する場合などに利用する方も多いかと思います。



このテンキーのトラブルでよくあるのが、数字キーを押しても数字が入力できないというものです。



原因はほとんどの場合が、誤って「Num Lockキー」を押してしまったことによります。


「Num Lockキー」は、数字の「7」の上かつ、バックスペースキーの横に配置されていることが多いので、気付かないうちに押してしまっているのでしょうね。


「NumLock」もしくは、「NumLk」と刻印されています。



多くの場合、下図のような記号とランプがどこかにあり、現在の状態を確認することができます。



ランプが点灯していれば、テンキーを押すと数字が入力できますが、消灯していると入力できません。



ちなみに、「Num Lockキー」の呼び方は、「ナムロックキー」ではなく、「ニューメリックロックキー(Numeric Lock Key)」が正しいのですが、「ナムロックキー」で伝わると思います。(^.^)



facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※起業家の方でなくても、OKです。(^.^)