「キャパオーバー」
という言葉を聞いたこと
ありますか?



キャパオーバーとは
「自分の許容量を大幅に超えてしまうこと」
です。



自分の能力以上の負荷が
掛かっている状態になった
経験はありませんか?



ボク自身、約20年前
会社員として働いていた時に
キャパオーバーを起こして
体調を崩してしまい、
結果、退職した過去があります。



現在は、個人事業主として
パワーポイントのセミナーをはじめ
各種パソコン関連の講座をしたり
マンツーマンでのプライベートレッスン
各種資料の作成代行などの
お仕事をさせていただいています。



ある程度、自分自身で自由に
仕事量をコントロールできますが、
たまに偏ったスケジュールを組んでしまう
こともあります。(;^_^A



・自分の能力以上の依頼

・物理的に時間が取るのが厳しい



こんな依頼をいただいて
無理をして
受けてしまうと、
「キャパオーバー」
になってしまう場合もあります。



キャパオーバーになると、
・ミスが増える
・疲れが取れない
・仕事が楽しくない
・仕事がはかどらない
・うつっぽくなる



など、身体的症状として
表れます。




では、
そんな状況になってしまったり
なりそうな場合は、
どうしたらいいのか?



対処方法をいくつかご紹介します。



・完璧でなくていいと思う

・誰かに相談する

・出来ないことは勇気を持って断る





自分の能力や持っている時間以上の
仕事を受けて体調を崩して
しまわないように気をつけましょう。



何故か、仕事の依頼や
問い合わせって、
重なることがあります。



無いときは、
数日丸空きの場合もあれば、
連続で問い合わせがくる
時もあって不思議です。



バランスの良い食事
バランスの良い仕事
を心掛けたいですね。



ブログの最後のまとめも
納得いく文章じゃなくても
いいですよねー(笑)



では、また明日。



近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














Webサイトリニューアル



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777