旅先で、ピーンときました。

駅でタクシーに乗り、地図を出して、ここに行きたいと、お願いしたら、、、

乗りこんで1分、「階段が崩れているから、ここから歩いていくといいよ」と降ろされた。



蔦が紅葉していた。

坂道を登るけど、神社らしきものは見えない。

グーグルで検索すると、歩いて1分の所にあるけど、道はない!



山道を酸素ボンベをつけたおじさんが降りて来たので、「大きい杉の木がある神社はどこですか?」と尋ねたたら、

「ここまで来たのなら、この先まで登って、川を渡りその先の山道で二つに分かれるから、左にいくと登った先にあるよ」



頑張って登って行きました。



あった! 会えた!

ホテルの裏側なんだけど、確かに、神社がありました。





杉の木に囲まれた、熊野神社



大きい杉の木と小人さん

巨木です。



参道は、長い石段で、手すりもないし、途中で崩れているから私には無理です。



熊野神社、貸し切り? 私達しかいない。



大きい杉の木は、あったかく、パワーを全身にいただきました。

神様っていると思う。
不親切なタクシーの運転手さんも、山道で出会ったおじさんも、大きい杉の木の神様のお使いかなーと思う。

奈良のお寺の急な石段を登るとき「仏様が助けてくれるから、大丈夫」と励まされ、長い石段を登ることが出来た。

会いに行きたいなぁ~と思うと、神様、仏様が助けてくれると、信じていますよ~

町の中のホテルの裏側に、隠れていました。遠回りして山道を登って、プチハイキングできました。

こんな、蝶々にも会いました、

晩秋の山道

枯れすすきではなく、呆けすすきと、名付けました