こんにちは!
いつもブログやメルマガに書いていることですが、
レッスンは継続することが大事です。
それは生徒にとっても同じ。
習い始めの頃は新鮮で、次何するんだろう、次の曲は
なんだろう?ととっても意欲的だったのに、
数年経ってくると、そのモチベーションもダウンしがち
ですよね^^;
「ほめて伸ばす」
とか
「頑張ったらごほうびをあげる」
とか、
先生はいろんな手でモチベーションを保つ努力をされて
いますよね。
こないだのピグのお話会でも、そんな工夫がたくさん
聞かれました。
理想論かもしれませんが、結局のところ生徒自身が
「意欲を持って楽器に向かう」
ように導く、ということも必要な指導なんじゃ
ないかなって思います。
たとえ、器用で何でも弾きこなしちゃう生徒でも、
意欲がなくなったとたんにテキストが進まなくなる、
っていうこともザラに起こる現象です。
ここがレッスンの難しいところです。
テキストの選び方や、演奏のためのテクニカルな指導は
すごく大事なんですが、
生徒の意欲を持たせるための労力は惜しんではいけない、
って強く感じています。
毎週、生徒の表情の変化を見てみて、モチベーションが
どのくらい高いかチェックしてみましょう♪
そのテンションに合わせたレッスンを考える。
最近、惰性でやってるっぽいなぁって感じたら、
あなたならどうしますか?
気力が充実しててすごくやる気があるなぁって
感じるときはどうしますか?
先生の仕事はここにあると思います。
★ブログには書かない音楽教室運営のヒントをお送りしています♪
携帯からの登録もオッケー♪ついに読者さんが190人を越えました(*´▽`) ノ
→メルマガの登録はこちらです☆
いつもブログやメルマガに書いていることですが、
レッスンは継続することが大事です。
それは生徒にとっても同じ。
習い始めの頃は新鮮で、次何するんだろう、次の曲は
なんだろう?ととっても意欲的だったのに、
数年経ってくると、そのモチベーションもダウンしがち
ですよね^^;
「ほめて伸ばす」
とか
「頑張ったらごほうびをあげる」
とか、
先生はいろんな手でモチベーションを保つ努力をされて
いますよね。
こないだのピグのお話会でも、そんな工夫がたくさん
聞かれました。
理想論かもしれませんが、結局のところ生徒自身が
「意欲を持って楽器に向かう」
ように導く、ということも必要な指導なんじゃ
ないかなって思います。
たとえ、器用で何でも弾きこなしちゃう生徒でも、
意欲がなくなったとたんにテキストが進まなくなる、
っていうこともザラに起こる現象です。
ここがレッスンの難しいところです。
テキストの選び方や、演奏のためのテクニカルな指導は
すごく大事なんですが、
生徒の意欲を持たせるための労力は惜しんではいけない、
って強く感じています。
毎週、生徒の表情の変化を見てみて、モチベーションが
どのくらい高いかチェックしてみましょう♪
そのテンションに合わせたレッスンを考える。
最近、惰性でやってるっぽいなぁって感じたら、
あなたならどうしますか?
気力が充実しててすごくやる気があるなぁって
感じるときはどうしますか?
先生の仕事はここにあると思います。
★ブログには書かない音楽教室運営のヒントをお送りしています♪
携帯からの登録もオッケー♪ついに読者さんが190人を越えました(*´▽`) ノ
→メルマガの登録はこちらです☆