marbleです^^
いつの間にか、うちの教室には小さい生徒さんが
増えまして、数年前までどちらかというと大きい生徒さん
多い教室だったのですが、ここ1、2年で世代交代(って
いうのか?)してる感じです。
小さい生徒さんというのは、やはりたくさん手をかけて
あげなくてはいけません。
まず、先生に心を開いてもらえるようにレッスンを通じて
コミュニケーションをとること、
ピアノのレッスンの雰囲気に慣れてもらうこと、
おうちで練習の習慣がつくように工夫すること、
などなど。
初心に戻ってやってます^^;
やっぱり「待ち」は必要です。
慣れるまで時間がかかる子もいれば、あっという間に慣れちゃう
子もいる。
おとなしい子なんだなーというイメージが定着してきた
ときに、1年くらいしてからすごくおしゃべりをするように
なってくれる子もいる。
あんまりしゃべらなかった子がニコニコして楽しそうに
来てくれると感動します^^
あー、反応がなくてもコミュニケーションをあきらめずとって
きたのが今実を結んだ、と。
初心に戻りつつ、これまでの経験と自分の今現在の年齢
で見ることができる視点、この2つをうまくバランスをとって
いったらいいのかなーと思ってます。
それでも、苦戦することもあるんですけどね。
そういうときは、これまでの経験上から
「できるだけのことはなんでもやってあげよう」
ということ。
その信念があれば、毎週ハラハラしてもやるべきことは
これだ!と迷わずに取り組めるんだなーなんて思ってます。
その時々で出会う生徒は、私の先生としての資質をさらに上げてくれる
先生のように感じます。
そう思うと、多少きっついなぁーと思うことがあっても
こういう悩みをくれてありがとう、解決策を考えるチャンスを
くれてありがとう、と思えるようになりました^^
最近、わりと真面目に(笑)ネットに登場しています^^;
twitterとか、twitterとか(笑
メルマガも精鋭配信中ですので、もしよろしければ
ご登録お待ちしています☆↓
携帯からの登録もオッケー♪
読者さんが360人越えました(*´▽`) ノありがとう☆
→メルマガの登録はこちらです☆
※登録してくださった方へ…まれに迷惑メールフォルダに
入る場合があるので、届かないな?と思ったら迷惑メール
フォルダをチェックしてみてください。
いつの間にか、うちの教室には小さい生徒さんが
増えまして、数年前までどちらかというと大きい生徒さん
多い教室だったのですが、ここ1、2年で世代交代(って
いうのか?)してる感じです。
小さい生徒さんというのは、やはりたくさん手をかけて
あげなくてはいけません。
まず、先生に心を開いてもらえるようにレッスンを通じて
コミュニケーションをとること、
ピアノのレッスンの雰囲気に慣れてもらうこと、
おうちで練習の習慣がつくように工夫すること、
などなど。
初心に戻ってやってます^^;
やっぱり「待ち」は必要です。
慣れるまで時間がかかる子もいれば、あっという間に慣れちゃう
子もいる。
おとなしい子なんだなーというイメージが定着してきた
ときに、1年くらいしてからすごくおしゃべりをするように
なってくれる子もいる。
あんまりしゃべらなかった子がニコニコして楽しそうに
来てくれると感動します^^
あー、反応がなくてもコミュニケーションをあきらめずとって
きたのが今実を結んだ、と。
初心に戻りつつ、これまでの経験と自分の今現在の年齢
で見ることができる視点、この2つをうまくバランスをとって
いったらいいのかなーと思ってます。
それでも、苦戦することもあるんですけどね。
そういうときは、これまでの経験上から
「できるだけのことはなんでもやってあげよう」
ということ。
その信念があれば、毎週ハラハラしてもやるべきことは
これだ!と迷わずに取り組めるんだなーなんて思ってます。
その時々で出会う生徒は、私の先生としての資質をさらに上げてくれる
先生のように感じます。
そう思うと、多少きっついなぁーと思うことがあっても
こういう悩みをくれてありがとう、解決策を考えるチャンスを
くれてありがとう、と思えるようになりました^^
最近、わりと真面目に(笑)ネットに登場しています^^;
twitterとか、twitterとか(笑
メルマガも精鋭配信中ですので、もしよろしければ
ご登録お待ちしています☆↓
携帯からの登録もオッケー♪
読者さんが360人越えました(*´▽`) ノありがとう☆
→メルマガの登録はこちらです☆
※登録してくださった方へ…まれに迷惑メールフォルダに
入る場合があるので、届かないな?と思ったら迷惑メール
フォルダをチェックしてみてください。