都会がアタシを呼んでるぜぃ!



報告遅れました♪

既に私は無事にインドに戻っています。

 

さて、戻ってすぐの翌朝便でデリーに初めて行ってきました。

ニューデリーのインディラガンディー インターナショナル空港に降り立ち、

まず驚いたのはバッゲージクレーム(荷物レーン)が5・6本あったこと。

バンガロールは国際線は1本、国内線は2本しかないんです。

デリーに着いたとき、このバッゲージクレームの多さを見て、

出入りする飛行機の数がとても多いのだろうなと実感できました。

 

そして、空港を出てビックリしたのが黒いアンバサダーのタクシーが

ゴロゴロいたこと!

バンガロールでは、タクシーは予約タクシーしか存在せず、

いわゆる流しのタクシーが無いのです。

なので驚きました~~。

しかし、このデリーのタクシーはアンバサダーという何十年も前から

モデルチェンジしていないインド国産の車。

そして、ノーエアコンで快適さを求められない車なので、

オートリクシャよりはドアがあるだけ安全なのかな?と想像しています。

近年、このタクシーでのトラブルが多発しています。

例えば、首切りレイプ殺人事件の情報が領事館からのレターで

載っていたときは背筋が凍りました。

なので、むやみやたらと女性一人でタクシーに乗れませんが、

「タクシーの存在」にはビックリでした。

 

さてさて、私は迎えの車に乗って、またまたビックリ!

おおおおーーーーーっと!道が道らしく平らです!

滑らかです!!!

さらに道幅が広く道路内の空気がバンガロールに比べると

やや透明感があります。

タージマハル(世界遺産)が近年の空気汚染で薄汚れたという事実で、

排ガス規制が本格化したらしいという噂は

あながち嘘ではないかもしれません。

 

インドを良く知る友人たちから聞いたデリーの良さとは、

「とにかく、”道は良いよ”。」 とのことでした。

裏を返せば

「道だけか?」となるのでしょうが、それは追々わかることなのでしょうね。

以上、荷物クレーム、タクシー、道、と、どれも日本の感覚で

言えば普通よりちょい下の基準であります。

なのに、な・の・に、

  

・・・なっ!なにを普通のことにこんなにカンドーしてんだろ。。。。。

 

さてさて、この日の天気予報は最高気温40度。

実際は42度。

日差しが肌に刺すように痛いです。

そして湿度が低いといわれるデリー。

たしかに低いかもしれません。

だって、

 

日を浴びながら乾いた風に吹かれると、

ドライヤーの微風を思い出す。

口で息をしていると、当然のごとく乾きます。

ここでコイノボリのような口をして歩いてはいけません。

ドライヤーの微風を喉に浴びるとムセマス。

42度って、たしか、お風呂の温度ですよね?

 

ところで、私がなにゆえ、ここデリーに来たか。

観光以外、無縁と思っていたデリー。

観光すら来た事がなかったデリー。

 

・・・発表致します!!!

 

わたくし、ニューデリーにお引越しします!!!

 

む~びんむ~びんうっごっきぃだぁす~~~♪

シャラランランラランランランララ~~♪

久保田 利伸の歌声が脳内に響き渡ります。

 

今回のデリー訪問目的は、見つけた家の確認と、家具探しです。

マイレージで来たのですが、それがどのくらい引かれるんだかな?

 

このお引越しが決定に至るまで、

せっかく築いてきた友人関係やメイド・ドライバーとの信頼関係が

また一からやり直しです。

ようやっと、快適な暮らしができると思った矢先のことでした。

続けて頑張ろうと思っていたボリウッドダンス。

青春再来みたいで楽しかったのになぁ。。。

デリーで私の思うボリウッド教室があるかわからないし、

あったとしても、プロコースで扱ってもらえるかわからないし、

まずありえないとも思うし、

ヨガだって聖地から離れます。

 

まったくもってイチからやり直すことを考えると、

知恵熱が実際に出たほど体から拒否していました。

 

先日の知恵熱の記事、あれですよ、あれ。

理由はさておき、の時は、まだ決定でなかったので公開できませんでした。

うちに込めた辛い気持ちを長いこと溜めていたので

正直、疲れました。

 

僻地系駐在を経験された方でしたら、この痛み、わかってもらえるかもしれません。

だって、僻地系駐在って、3年目から慣れて楽しいって言いますもの。

せっかくこの4月から3年目のはずだったのに。。。

やりたかったことがいっぱいあったのにな。

 

はぁーーーーーーっ。強くため息が出ます。

 

インドでの仕事のチャンスを考えると、確かに

バンガロールよりデリーなのかもしれない。


だからって、手を上げてデリー赴任を所望するなんて、

私の精神不安を考えなさすぎやしまへんか?

ただでさえ出張の多い主人。

見ず知らずのところへ私を連れて行き、また私を一人にして出張するんでしょうね。

友達が早くできるといいね、とよく言われます。

そんな外に出て行く元気、うまれるんだろうか。

私はかなりの楽天家なのですが、壊れそうでした。

私より会社の利益かぁ。

 

仕事にヤル気の満ちた旦那様と結婚してしまって

そろそろ10周年。

(始め、周年と打ったら、執念って出ました。)

どこか吹っ切れずして、どうする。

昨年まで、まだまだ新婚よぉ~っ♪と、

ラブラブなつもりでいましたが、

最近は、もう、加工したての優しいピカピカなシルバーのような気持ちでなく、

つい、温泉に浸ってしまって変色したシルバー「イブシ銀」のような気持ちです。

10年のくせに、はぁ~~?新婚? 

と、芸人の魔邪なら鞭をたたいて突っ込みそうですね。

でも、今の私なら、たたかれないことでしょう。

 

今回の件で私の白髪の発芽率はだいぶあがりました。

その代償は、しっかり金銀財宝その他もろもろで返していただきます。

だって、スウィ~~ト10なのですから。

 

ふっふっふ。。。。。

 

最近の自分への励ましのキャッチフレーズ。

 

「都会がアタシを呼んでるぜぃ!!!」

 

さぁ、頑張っていきまっしょい!!!

 

<今日の一句>

 

いつまでも 乗り越えるべき 課題あり

            くいは残すな 自分の人生

               

                   by 時には達観するマダム