胎児のあたまがでかいらしい。 | 心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

岐阜県関市のアロマテラピーサロンBLUE PLANETです。
わがままな心と体に内側と外側からアプローチし、心理カウンセリングとトリートメントにより解きほぐしていきます。

妊娠8か月の時に撮影した私のお腹と胎児の3D画像。
 
今のお腹はこの倍くらいパンパンですあせる
 
37週、今日は定期健診の日。
 
相変わらず胎児の頭がでっかいらしい。
 
まだ骨盤にセットされてないからまだまだでかくなる可能性があるらしい。
 
来週レントゲン撮りましょうとお医者様に言われました。
 
児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)
 
赤ちゃんの頭が大きかったり、ママの骨盤が小さかったりすると、赤ちゃんは産道をスムーズに通りきれません。
 
産道の途中で引っかかってしまいお産がストップしてしまったり、長引いてしまうことでママや赤ちゃんが危険にさらされる可能性があります。
 
赤ちゃんの頭の大きさと、ママの骨盤の大きさがつりあっておらず、産道を通過できないような状態を「児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)」と言うそうです。
 
通常、赤ちゃんの頭は出産時には一時的に変形し、さらにママの骨盤が広がるため、自然分娩が可能な場合がほとんどですが・・・
 
私は150センチちょっとしかない低身長、高齢出産、骨盤にも自信なし汗
 
今は逆子ならすぐ帝王切開!など病院はリスクを回避する傾向が強いので、私も経腟分娩できない可能性も覚悟しておかないとあかんなと思いました。
 
なにより、赤ちゃんの安全が最優先ですしね。
 
そして診察が終わって待合室にいたとき、今日撮影した胎児のエコー写真を見てツレが一言。
 
『なんか鼻がでかくてアバターみたいやな!
 

↑これのこと。

 

いや、鼻がでかいのも頭でかいのもあんた(ツレ)の遺伝子ですから(◎`ε´◎ )

 

そう思いつつ、二人で爆笑ゲラゲラ

 

本当に、エコー写真がアバターみたいな、鼻コアラみたいな画像だったんで・・・

 

出てきて実物見てまた笑っちゃったらごめん。

 

とにかく、無事に生まれておくれ。