仕事を選ぶか、選ばないか・・・
2日間、ブログが空いてしまいました・・・・
ちょっと疲れ切っていましたので、すんません。
さて、昨日同郷のある企業の一部門の責任者をやっている方と話をしてきました。
そこで、出たのが割に合わない仕事を請けるかどうかという話。
Platinum Planningの仕事は、あくまで制作物の総額の15%を手数料としている
Platinum Planningとしては、ポスター1枚・・・とかの発注なんかは明らかに割に合わない。
デザイン料+コピーライティング+色校正+印刷、といったコストの15%といっても、
手間賃程度にしかならないからです。
さらに、相談だけの場合、手数料も取れない場合がほとんど。
でも、このご時世仕事を選んでいては、せっかく縁あってお付き合いしているクライアントから
仕事がもらえなくなる可能性だってあるんです。
だから、私は基本仕事は選びません。割に合わない事でも進んでやっていれば、
声をかけてくれる業者も増えるかなぁと思うので。
顧客が求めるものって・・・
ソフトバンク小平店に携帯930SCを修理に出しました。
結果として基盤が歪んでいて全損修理で8400円かかるという事で、白ロムもあるし修理しない事に。
代替機を借りていたので、返却に行かなきゃいけないなぁなんて思いつつ忙しい中数日経過。
電話が掛かってきて、昨日返しに行ってきました。
そのソフトバンク、スタッフが2人しかいなくてお客さんが4組・・・1時間以上待ちになりそうな気配・・・。
山田の用件=『代替機の返却、修理しない壊れた携帯の引取』=2分ですむ用事。
それに対して1時間以上待つのは仕事の合間を縫って行ってるので無理。
とりあえず、店員が一瞬てが空いた隙に、代替機だけを返却して帰りました(おしつけてかな・・・)。
夜に、そのソフトバンク小平店から電話が掛かってきて、
『代替機を返却しても、壊れた携帯を引き取らないと代替機のレンタル料が発生します』とのこと。
山田の意見『なんで返した携帯にレンタル料が発生するの?』を素直にぶつけてみました。
何回かの押し問答の末『今回は特別に・・・』という事に。その『特別に』という言葉にもカチンと来て、
『特別にじゃないんじゃないですか?』とまた押し問答。
私からしたら『返した携帯なんだからレンタル料がかからない』のが当たり前の事。
ソフトバンクは『返した携帯でも壊れた携帯の引取がない限りレンタル料がかかる』のが決まりで、
『レンタル料をもらわない』のは特別な事・・・それくらいは子供じゃないんだから理解できる。
でも『特別に』許可されたなんて思うと、腹が立ちませんか?また、押し問答の末、
『では、返却の為に1時間も待たされるほど暇ではないので、すいてる時に電話下さい』
と伝えたら、『それは出来ません・・・』とのこと。
山田=顧客の要望=『壊れてもう使わない携帯なのだから、行ったらすぐ返してほしい』
というシンプルなもの。でも、2人しかいないこの店で数組の客が来店したら1時間待ちは
当たり前・・・。『じゃあ、返してくれなくていいよ』という話になってしまいます。
と同時に、この店では二度と買い物をしない・・・という気持ちにもなります。
ソフトバンクでもとても良い対応をしてくれて、分からない事も親身に応えてくれる店がある
反面、こういう店員がいる店もいます。
1人の社員がそうだということは、その会社の人全員が同じ対応をしているという事・・・
他人のふり見て・・・じゃないけど気をつけないとなぁと思いました。