今、ポータブル音楽プレーヤーといったら、≒iPodですね。

あんまりその手の機械に興味がない方ですが、iPod発売日に手に入れたバカだったりします。

(そのころの上司にそそのかされて予約した。これはこれでいい思い出)


でも、今現在、私は古いポータブルCDプレーヤーを使っています。

何のことはない。

Macが壊れたからです。(後にシャッフルも壊れた。シャッフルを直すためにはMacが必要っぽい)


直せばいいんでしょうけれど、保障期間の1年はもう過ぎている。

金はない。

となると、当然選択肢は放置のみです。


仕方なしに始まった「音楽のない生活」にもなれたころ、

部屋の片づけをしていたらふるいポータブルCDプレーヤーが出てきました。

おお神様は私を見捨てなかった。

まだ動く。


また音楽のある生活が始まりました。

いまどきポータブルCDプレーヤーユーザーなんて滅多に見かけないので、恥ずかしい。

でも音楽を聴けるならそんな恥ずかしさ、なんてことない。古いとはいえちゃんと音楽が聴けるんだ。

・・と、最初は順調でしたが。

使い始めて2週間ほどたった今、再生ボタンを押すと

「カタカタカタカタ・・・」と数分間なり続け、再生スタートという、ウォーミングアップが長すぎる代物になってしまいました。

最初だけならまだしも、リピートで最初に戻るときも同様。

カタカタ音が案外大きいので、電車の中で振り返られます。。


私はどうすればいいのでしょうか。

安いという理由で今から新しいポータブルCDプレーヤーを買うのは意味がわかりません。

いや、意味はあります。買ったばかりのCDが聴ける。パソコンに取り込まなくてもいい。

でも、なんかこだわりの強い人(タダ単に貧乏なだけなんだけど)と見られるのは嫌だ。

無駄なところで自意識過剰な自分を憎みます。


・・

周りの目を考えて、満場一致でスルーしてもらえそうなカラフルなシャッフルを買ってもいいでしょうか。


いいよね。

Mac、修理に出したし・・

最初は会社のパソコンをこっそり借りればいいんだ。。こっそり。


いっそ、壊れたときにポータブルCDプレーヤーに出会わなかったら、こんなに音楽に執着しなくてもすんだんだろうなあ。

いや、音楽からもらったものの方が大きいはずだ。

いや・・・

思った以上に私の中で大きな問題だったみたいで。

今日も悩みながら、家電量販店の閉まる時間に会社をでようと思います。