前回記事の追記です。

 

深夜の嫌がらせの記憶が強すぎて忘れていたのですが、特徴的なことがもう一つありました。
男性の方が在宅している時に、何かの作業音?と思われるような「カンカンカン」という軽く何かを叩くような音、それに混じって、今だに何の音か想像もつかないのですが、「パンッ」という破裂音?のような音が定期的に聞こえていました。
一時的にではなく、半年くらい?は続いてたと思います。

「カンカンカン」はまだわかります。なんか作業したらそういう音が立つこともあるでしょう。

破裂音の方は想像も付きません。それがセットで毎週続くとなると、なにか特殊な趣味としか思えませんでした。


正直「気になる音」なのですが、前述した通り当時はどうしたら良いかわからず、深夜の音とは違い昼間なので「これは我慢すべき音なのかな」とも思っており、気にしないようにしていました。音が聞こえるたびに「どういう趣味で立つ音なんだろうこれ」と思ってた記憶があります。
毎晩帰宅後にうるさいのですが、休日になるとほぼ常時うるさいので憂鬱だった気もします。

なんで思い出したか。
「このブログについて」に書いたとおり、今住んでいる新築物件に引っ越した初日から、下の階から普通じゃない物音+αを連日立てられています。引っ越し前と全く同じで、前の隣人と引き継ぎ行ったんじゃないか?と思うレベルです。
ずっと「自分が神経質なのか」「運が悪いのか」と思っていました。
または、嫌がらせをしようと思うと手口が似てくるんだなぁとも思っていました。(初日から嫌がらせはありえないですが)
しかし、最近始まった+αが普通じゃないんです。
このブログを書こうと思うくらい「流石に変じゃね?」と思い始め、しかし乗ってしまったら同じことの繰り返しなので、録音するだけでやり返すような行為は一切行っていないのですが、反応が無いせいか色々な嫌がらせ?を手を変え品を変え試しているような印象を受けます。

で、今GW中ですが、昨日辺りから似たような音がするんです。

連休とか令和とか関係ないようです。
新たな音が気になりつつ、「これどっかで昔あったよな…」と思い始め、思い出しました。

似たような被害にあっている方のブログを読むと「ついてないな、と思う程度の事が高頻度で続く」という事があるらしいのです。
これってその思考にハマってしまうと疑心暗鬼に陥り、いわゆる糖質(統合失調症)的な「変な人」にもなりかねないと思います。

昔の私だったら、変だ!と言っている人に対して「変な人がいるなぁ」と思っていたでしょう。

しかし今回のこの音のように「非常に特徴的な変わった趣味?」が全く無関係な場所で再現されると、「もしかしてこういうことなのか…」と思ってしまいます。

 

「何やってるのかわからんがちょっとうるさい音」「騒音として相談すると神経質とも取られかねないレベルの音」

音以外にも色々あるのですが、この被害をいかに周知し、立証するか。

その一手段として、このブログを書いています。