ケトン体になろう! | popo@pochi-pochi

popo@pochi-pochi

粘土をつかって、オリジナルのMonsterを作っています。2021年12月からコマドリアニメーションをYouTubeで公開しています!現在は作品と撮影を頑張ってます!ぜひ応援してください!

随分と朝晩過ごしやすくなって、昨夜はクーラーつけずに眠れましたよー。
やはりもう季節は少しずつ秋にむかってきてるんですねー。
虫の声に秋の夜長を感じて少しの時間だけですが、本を読んだり音楽を聴いたりしてなるべく心ゆったり過ごすように心がけてます。
秋はちょっとセンチメンタルなワタクシ。
みなさまいかがお過ごしですか?
今日はもう、9月1日ですよ。

あっという間ですねー。
DAYZがオープンして今日から4ヶ月目に入ります!
そう。。。まだ4ヶ月目です!なんだかもっと長くやってる気がしますが…
きっと毎日が充実してるんだと思いますっ!

さて、本日の表題「ケトン体になろう!」ですが、
糖質制限を初めて、今月の14日で8ヶ月になります。
そろそろ自分の身体が本当にケトン体で動いているのか?が気になり初めています。

そもそもケトン体とはなんぞや?!

食事から糖質を極端に減らす糖質制限をすると、すい臓でインシュリンが作られず血中の糖がなくなります。

そこで身体は糖に代わるエネルギー源として、体内の脂肪を分解した「ケトン体」を使い始めるのです!

つまり、食べ物から摂取した糖の代わりに、脂肪が分解されてできたケトン体がエネルギーとして使われるため、効率よく体脂肪が減少する!という理論です。


と言うことで、体内にケトン体がある事を確認できると、自分はちゃんと糖質制限ができているのか?そしてケトン体で脂肪を燃焼させているのか?がわかるんですねー。


ケトン体の事を勉強するに当たって、どんどん自分の中のケトンくんたちの事が気になりはじめます…(笑)


そこで!急遽購入してみました!

ケトスティック!

{ECF6E7D1-0FA7-457F-922D-16DFB3E8B813}

中を開けると
{C43C0EFC-A972-461E-9D8A-E9A2DFD16D6B}

はい全部英語ーーー。
でも、まぁ最近はネットで検索すれば、親切などなたかが、詳しく説明してくださってますので、検索した所、どうやら、尿検査の方法で見る事が分かりました。
開封してみると、リトマス試験紙みたいなのが入ってます。
{96EBF842-9696-4320-8D94-8FDD1B49196B}

このベージュの部分を尿に付けて、ケトンくんたちがいるかどうかを調べます!!
ケースにはどのくらいいるのかのカラーチャートがありまして、変化した色で分かるようになってます。

ということで早速やってみましたー!!
{18AED672-A8F9-4F8E-871F-365CDB801340}

結果は0.5mmol(ミリモル)
ガックリ……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
結構頑張って糖質制限やってんのになぁ。。。
しかしどーやら、その時その時で食べたものによって違うみたいだし、朝と夜とでも違うみたいなので、
あまり落ち込まないようにしようー。

目標4mmol!!
とりあえず今日からスーパー糖質制限を再開しまーす!
そして、あと8キロ減頑張るよー!!