こんにちは。
最近は着物着るのにちょっと疲れを感じている私ではありますが、やっぱり着物が大好きなわけで、週一では着ております。

もちろん着物を買ったり帯を買ったりと言う事は止められないわけで、素敵な着物や帯が安くてると本当に嬉しくて、ついつい散財してしまいます。

時々着物クラブに遊びに来ていた友達が、1月の末から毎日着物着るようになりました。

たまたま私が着物持っていったけど着る元気がない日に、せっかく来てくれた彼女に私の持っていった着物を着付けたのが多分きっかけなのかなと思います。

私が自分の着物を着付けてるのにそこにいた某メンバーがいろいろ言ってきた上、人の着物を勝手に着付け始めて、私は呆れてその人に任せました。
当然その友達は、色々なやり方ですっかり混乱し、自宅に帰ってから5時間かけて夜中の2時まで、私が教えたユーチューブで着付けをやってマスターしたそうです。

翌日やっと自分で着れるようになったと、彼女からの喜びの声。

ここからは彼女の偉いところで、それからほぼ毎日着ているのです。

お料理教室にも、旅行先にもです。
そして約半年経ち、今度は着付けをしたいと言う人を連れてきて彼女が色々と教えたりしています。

純粋に着物着るのが大好きで、着物着る喜びを人に伝えたいと言う人が増えるのはとてもいいなと思います。

そんな方々と集まるのはとっても楽しい。 

ある意味今が、質の良いステキな着物をゲットできる最後のチャンスのような気がする。

日本の経済はもうそんなに強くなくて、日本の伝統工芸も継承する人も少なくて、一般の人たちが質の良い着物を買うと言うことができなくなっています。

昭和初期からバブルの頃までに、大切な財産として多くの人が保有していた質の良い着物が、今とても安い金額で売られているけれど。

これは正直限りある資源で、私たちより上のある程度ちゃんとした着物持っている世帯が手放し終わると、もう二度と出てこないのです。

私たちの世代は、殆ど着物を持ってないか、親に持たされた着物を持つだけで、自分から仕立てなかった人が殆どだと思われるからです。

ほぼ新品または本当に新古品で、安く手に入れられる今の時代はとっても幸せな時代だと思っています。

だから正直それを買うのは散財だとは思っていません。
ある意味の投資なのかなと思います。
と言うわけで新しい仲間にもどんどん中古着物を勧める私。

新しく始めた人たちも自分に合った素敵な着物が手に入るといいね。