あ、どうも。




STFARMの佐藤ですニヤニヤ

多忙のため、なかなかブログ更新出来ませんでしたがようやく稲刈りも終盤にさしかかってまいりました。




一年通い続けた田んぼの稲刈り。

毎年ではありますが、感慨深いものがありますね





↑こちらが通常田植えした「移植栽培」のはえぬきたち。




↑こちらが「直播き栽培」のはえぬき。



全く違いが無いくらいの成長具合いで、今年は安堵してます。

食べ比べしたら、やはり直播き栽培の方が美味いのかなぁ照れ

直播きのほうが、タンパク質が高いようでなにやら美味いらしいのだよ照れ



ただ問題が…




高温障害による「背白米」ショボーンショボーンショボーン

食味は去年より美味いと思うが、見た目がやられてしまいましたショボーンショボーンショボーン


これにはかなりショックで、直販を大幅に減らそうかマジで検討中です。

まさに死活問題ではありますが…

見た目で売れなかったら全く意味が無い。

お客様からの率直なご意見を賜れば大変助かりますショボーン



生産者として全力を尽くしたかどうかではない。

消費者様が、食べて納得行くかどうかだと思う。

天候云々、経費云々は消費者には全く関係なく、要はその商品(当園のはえぬき)を、年間通してお取り寄せ頂けるかどうか。

反応次第で収穫分の直販をどうするか決めたいと思いますショボーン



ちなみに今日、直販分の検査を受けてきました!


抜き取り検査で20カ所から30キロずつを持ち帰り検査。



今年も安定の一等米ウインク


今年は一等米比率がかなり低い中、我が家のはえぬきたちは猛暑の中頑張ってくれました照れ


これから将来、農業はかなり難しくなりつつありますね。