もうすぐ、とうとう第一回打ち合わせです。
わっほーい♪
とか浮かれている場合でもありませんが、
プランナーさんに会えます。
それから、わがまま言って、
そこのホテルでの披露宴の模様の映像も,
見せていただけることになりました。
会場は違うところなんだけれど、雰囲気だけでも。
実際に、挙式や披露宴に行ったことのないわたしにとっては、
貴重な勉強になること間違いなしです
みなさんのブログや当日レポからも大いに学べてます。
ありがとうございます。
打ち合わせのときに、
名簿ももって行かなくてはならないようです。
ってことで、久しぶりにエクセルと格闘してみました。
招待状や、席次、報告はがき等でも活用しそうだし、
ワードと協力して差込印刷かもだし。
ここはがんばるぞーとかおもって、
関数とかも使ったり。実際役立つかは謎だけれど。
郵便番号から、住所に変換できる機能ってすごいなぁ。
と感激でした。
住所のところに郵便番号を変換して住所を入力して、
郵便番号のところには住所欄のフリガナが来るようにしておくと、
らくらくに住所入力進みますよ。
全角あと半角Aが表示されてる横の般ってところを、
人名地名にしておくといいみたいですよ。
意味わからないですよね、私の説明。
それから、見積もりとかも変更をすぐ反映できるように、
関数を盛り込んで準備しました。
サービス料は、10%である事も判明でした。
とにかく、名簿はだいたい完成しました。
私の分だけ。
いまから、
挙式、披露宴でしたいこと、しなくていいこと
招待状と一緒にみんなにお知らせしたい事
をさらっとまとめて、
プランナーさんに伝えやすいように準備してみようとおもいます。
打ち合わせのときに、
一般的なタイムテーブルを教えてもらえる約束をメールでしたので、
それを聞いたらもっと具体的な事も考えなきゃ!
ちなみに、招待状は特典でつけてくれるので、
会場にお願いして、
それ以外のペーパーアイテムは、手作りの予定です。
いろいろと資料請求して見ました。
素敵だったのは、
やっぱり有名どころの、
ブランシュールのサンプル頂きましたが、
とっても素敵です
意外とリーズナブルだったし、
シンプルでカッコいい感じ。
まぁ、ペーパーアイテムについてはまた今度