これからの時期 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

今日やっとレセプト請求の書類が出来上がりました。
年末からやっていたのですが、お休みがあったので、明日またやろうとか結局ダラダラと事務仕事。
明日郵送する予定なので、今日は最終チェックです。
この仕事が終わると、確定申告に向けて昨年一年間の出納帳やら、銀行の通帳とにらめっこが始まります。
簡単に言うと、出たお金と入ってくるお金が合っているか、請求したものがちゃんと入金されているか。
税理士さんにきちんと説明できるところまで自分なりにまとめたものを持って行く。
今日は少し手始めにざっと保険請求一覧表にまとめてみました。
年々厳しくなる……
東日本大震災から特に厳しくなっている……
このままではどうなっていくのだろうか……
一気に不安になる。
昨年、税理士さんに言われた言葉
「今年は一桁ゼロが足りません」
そのはずです。
本当に厳しい一年でした。
ダンナは本当に一生懸命やってるんです。
人口が開業当時の半分以下に減り、介護保険でその辺の年寄りはデイサービスへ。
子どもが少ない。
わかってるんだけれども、ダンナにハッキリ言えない…
ダンナはいつも「来てくれる患者さんを全力で治す。治して当たり前」
でも来てくれるのを待つだけではなく、もっとアピールしていけたらいいのに。
ちなみにホームページなども作りましたが高齢者はまず見ない。
もっと若い人向けに作り直すか…

最近では車で送迎までやってる。
パートの人たちはその日その日で患者さんが来ても来なくても危機感はないが、私はすごーく来ない日は落ち込んでしまう。
ダンナはダンナでわかっているんだけど、そのうちパート一人削るかもしれない所まできている。

近隣の整骨院もどんどん廃業に追い込まれているようで、あれっ?この前まであったのに、やってない…
年明け早々暗い話でした。
これからどんどん数字に表れていくのが悲しいかも。
しかし、少ない収入ながら、よく一年頑張ってきたよな。
やりくりも大変だったけど、子どもの前ではいつも明るいお母さん。
たまにはおいしいものも食べたい。
そういう時こそ、おいしいものを食べて元気を出そう音譜

Android携帯からの投稿