【2018.05.01 追記】


こちらの記事は定期的に

内容を追記していきます。






杖拳について①

 ・杖拳の特徴
 ・おすすめスキルと特徴
 ・装備

を紹介したいと思います。



あくまでも個人的な意見なので

参考までにお願いします(´-`*)






杖拳の特徴   

 火力・部位破壊・赤床阻止・ソロ専用と多才な役割になります。脳筋杖と思われる方もいるかもしれませんが、脳筋杖は火力を追求した型になるので、杖拳とは少し異なります。
 武器を杖、サブ武器に手甲を装備し、主にマーシャルスキルを主体に、状態異常で赤床阻止をします。杖を装備した手甲キャラだと思っていただければ、良いかと思います。
 物理職になるので、ステータスをstr振りにします。また、str振りによって安定率・クリティカルダメージ・atkがあがります。strをある程度あげてから、個性ステータスのcrtに振っていくのもおすすめします。

武器は杖キャラと兼用できる?

 杖キャラを所持しているユーザーさんが多いかと思います。杖拳は、杖をメイン武器として闘うので、属性武器(水杖や闇杖など)をそのまま兼用して使用できます。なので、わざわざ杖拳用に手甲を用意したり、杖を新調する必要がないので、鞄を圧迫しないのも魅力です。
 また、サブ武器に装備する手甲は、武器のプロパティをステータスに反映されることはなく、状態異常の確率を上げるためになります。好きな見た目の手甲を装備するといいですね(笑)






おすすめスキルと特徴    
※★5は必須スキル

マーシャルスキル
(サブ武器に手甲装備でも、メイン武器手甲装備と同じ状態異常の確率が発生します)

◆スマッシュ:slv6 (mp100)★★★★
マーシャルスキルを使うに至って必須なスキルになります。射程距離は約1メートル。slv10で、ほぼ100%「怯み」状態にします(avoidや怯み慣れ時は無効)。 手甲装備時(サブ武器可)スマッシュの威力+50%

◆ソニック:slv10 (mp100) ★★★☆☆
遠距離からの衝撃波で手甲装備時(サブ武器可)、slv10で20メートルまで飛距離が伸びます。また、ほぼ100%「転倒」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)ソニックウェーブの威力+25%、射程距離+4m、状態異常「転倒」の付与確率+50%

◆バッシュ: (mp200) ★★★☆☆
射程距離は約1メートル。確率で「気絶」状態にします。やや発動が遅いため、コンボ迅速で組み込むと使い勝手がいいです。手甲装備時(サブ武器可)バッシュの威力+50%、状態異常「気絶」の付与確率+25%。slv6のAGI250振りで付与確率100%

◆シェルブレイク:slv10 (mp300) ★★★★☆
射程距離は約1メートル。消費mpが高いため、コンボ連撃や充填で組み込むと使い勝手がいいです。対象の防御力が高いほどダメージが増加。防御力が低い場合、威力は低下する。 手甲装備時(サブ武器可)シェルブレイクの威力+100%。確率で攻撃対象を状態異常「破壊」状態にします。slv10で付与確率約15~20%、破壊状態に成功するとMP400回復。

◆アースバインド: (mp100) ★★☆☆☆
範囲スキル。自範囲2メートルで攻撃し、slv10で、ほぼ100% 「停止」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)アースバインドの威力+25%、状態異常「停止」の付与確率+50%、攻撃範囲+1m。対象に当てるとslv10でHP1000回復。

◆ヘビースマッシュ: (mp400) ★☆☆☆☆
射程距離は約1メートル。 やや発動が遅く、 消費MPが高いため、コンボ迅速や充填・コンボキャンセル用に組み込むと使い勝手がいいです。 slv10で、ほぼ100% 「脱力」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)ヘビースマッシュの威力+150%、状態異常「脱力」の付与確率+50%、対象が状態異常「破壊」の状態だと追撃攻撃。

◆トライアーツ:slv10 (mp300) ★★★☆☆
射程距離は3メートル。手甲装備時(サブ武器可)トライアーツの威力+100%、クリティカル率+50%(クリティカル値+50でクリティカル率が100%になります)

◆体術鍛錬:slv10 ★★★★★
メイン武器に手甲を装備したときの攻撃速度が増加します。手甲装備時(サブ武器可) マーシャルスキルの威力が少し増加します。

◆ワンチャンス:slv10 ★★★★☆
メイン武器に手甲を装備で、通常攻撃のとき確率で追加ダメージが発生する。(こちらはどうでもいいです 笑)
おすすめはこちら。手甲装備時?(サブ武器可)slvに応じて少しだけ通常攻撃MP回復が高まる。slv10で攻撃mp回復+5。

◆チャリオット:slv10 (mp500)★★★★
マーシャル1の火力スキル。衝撃波で射程距離は12m(メートル)。slv10で、ほぼ100%「恐怖」状態にします(avoidや恐怖慣れ時は無効)、溜め時間0秒。攻撃後の硬直は約1秒。 手甲装備時(サブ武器可)自身から対象に向かって約幅1m、直線12mの範囲攻撃。チャリオットの威力+250、状態異常「恐怖」の付与確率+50%、自身のAGI値で威力増加。手甲以外の武器で単体攻撃。

※状態異常「恐怖」とは
一定時間毎に攻撃行動不可。持続時間約10秒。自身にもモブにも同様の効果がある。

◆ラッシュ: (mp400) ★★★☆☆
近距離からの4回攻撃。手甲装備時(サブ武器可)ラッシュの威力+250、射程2m、自身のAGI値で威力増加。自身に行動速度upのバフ付与。



マジックスキル

◆チャージング:slv10 ★★★★★
MPを回復させます。杖装備時、slv10で溜め時間が約3秒。レアモブやボス連戦後のMP回復として、あると重宝します。

◆マキシマイザー:slv10 (mp300) ★★★★★
チャージング同様に自身のMPを回復するスキル。slv10で詠唱時間10秒。杖装備でMP1500回復。チャージング後の詠唱で無詠唱。

◆マジックマスタリ: ★☆☆☆☆
杖を装備したときの攻撃力が増加。火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。

◆インパクト:slv10 (mp200) ★★★★★
射程距離は23メートル以上。魔法慣れが起きるのと、 次に使用するスキルの消費MPが半減する。このスキルを連続使用すると性能が低下(転倒不可)。 杖装備時slv10で、ほぼ「転倒」状態にします。(攻撃対象が行動時や耐性時間のある場合は無効)

◆パワーウェーブ:slv1 ★★★☆
通常攻撃の射程距離を伸ばします。 杖装備時、slv1で7メートル、パワーウェーブの威力+40%、射程距離+2m



ブレードスキル

◆ウォークライ: (mp300) ★★★★★
PTメンバー全員のATKを増加させます。発動時、状態異常「恐怖」を解除。slv10でATK+10%、持続効果25秒。



シュートスキル

◆クイックドロー:slv10 ★★★★★
何かしらのスキル攻撃に成功したとき、確率でMPを少量回復します。slv10でMP100回復。
※消費MP0のスキルでは発動しません
※1コンボに対し、MP回復が適用されるのは1回のみ。



サバイバルスキル

◆HPブースト:slv10 ★☆☆☆☆
最大HPが少し増加する。slv10で約HP1000。

◆冷静な戦術:slv10 ★★★★☆
戦闘中にもMPの自然回復が発生します。
ないよりはあるといいスキルです(笑)



バトルスキル

◆攻撃力up: ☆☆☆☆
ATKを少しだけ増加させます。
増加量はプレイヤーのレベルに依存します。火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。

◆強打: ☆☆☆☆
物理攻撃をした時にかなりの低確率で最終ダメージが増加します。こちらも火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。

◆クリティカルup:slv10 ★★★★★
クリティカルの発生率とダメージを少しだけ増加させます。 slv10で、クリティカル率+5・クリティカルダメージ+5%



プリーストスキル

◆ホーリーフィスト:slv1 mp100★★★★★
杖装備時、射程距離は2メートル。物理と魔法ダメージを同時に与えます。 攻撃はほぼ必中。コンボの起点や、状態異常があると厄介になるボス連戦などでは、あると重宝します。 防御慣れは「物理スキル」として扱われる。光属性。杖装備時、ホーリーフィストの物理威力-50%、魔法威力+50%





どのスキルをとればいい?

 おすすめスキルを全部習得したいところですが、現時点でのレベル解放では、スキルポイントが最大226となり圧倒的にポイントが足りません。なので、自分で使うスキル・使わないスキル・今後のレベル解放に伴って習得するスキルを、見極めなければいけません。
 上記スキルのおすすめ度を参考に、自分にあったスタイルで決めていくのが良いかと思います。






装備について   


【杖拳初心者におすすめ】(クリスタ)

◆武器:
(クリティカル率+4)
 モーニングスター★★★☆☆
  ・最大mp+300
  ・攻撃速度+600
  ・matk-1200
 タドミールメイス★★★★★
  ・闇属性
  ・atk+100
  ・matk+2%
  ・攻撃mp回復+2
  ・物理耐性+4%
◆サブ武器:(必要なし)
 手甲であれば何でも可
◆体防具:
(クリティカル率+4)
 森狼の服★★★☆☆
  ・回避+4
  ・クリティカル率+4
  ・攻撃速度+200
 キリングコート ★★★★★
  ・クリティカル率+10
  ・matk+2%
  ・攻撃速度+10%
  ・回避+10%
  ・安定率+6%
  ・闇耐性+4%
◆追加:
(クリティカル率+4) 
 ウォーメット★★★★☆
  ・武器atk+10 
  ・クリティカル率+10 
  ・異常耐性-20%
 ゴーグル帽子★★☆☆☆
  ・命中+10(命中+14)
  ・命中+5%(命中+7%)
  ・クリティカル率+5
 ゴシックハット★★★★★
  ・クリティカル率+12
◆特殊:
(クリティカル率+4)
 筋力のお守り4★★★★★
  ・最大mp+500
  ・str+8



【理想の装備】

◆武器:
(グワイモル・リュアーク特技兵長・グリーシア・ギニョール)
 スミス産杖★★★★★
  ・クリティカル率+
  ・クリティカルダメージ+
  ・クリティカルダメージ%
  ・str%
  ・(atk%)
その他属性杖★★★★★
  ・クリティカル率+
  ・クリティカルダメージ+
  ・(クリティカルダメージ%)
  ・(atk+%)
  ・属性
  ・属性有利%
◆サブ武器:(必要なし)
 ドリル(手甲であれば何でも可)
◆体防具:
(リュアーク特技兵長・ケルベロス・イコノス・ビブリーダ・ギニョール)
 スミス産体防具★★★★★
  ・クリティカル率+
  ・クリティカルダメージ+
  ・クリティカルダメージ%
  ・str%
  ・(atk+%)
◆追加:
(リュアーク特技兵長・プロトレオン・ギニョール)
 ゴシックハット★★★★★
  ・クリティカル率+15(14)
  ・(近距離の威力+1%)

◆特殊:
(リュアーク特技兵長・ベクシズ・ギニョール)
 筋力のお守りⅣ★★★★★
  ・最大mp+500 
  ・str+8
 鳶職のお守り★★★★★
  ・MP+300
  ・VIT+1
  ・AGI+1
  ・付与停止(転倒)


クリティカル重視?

 装備はなるべくクリティカル重視。杖拳は命中が低いので(といっても両手剣ぐらいです)、必中のクリティカルで補います。それと、クリティカル率の合計を50以上確保するのが理想的です。クリティカル率の基礎値が25。バトルスキルのクリティカルup:slv10で+5。装備で残りの+20を確保するといいですね。これでトライアーツのクリティカル率が100%になります。
 また、火力でいくならチャリオットが主体になります。こちらはトライアーツと違いクリティカルの補整がないスキルになるので、クリティカル率が50よりも多くあってよいかと思います。
 生産付与については、僕の場合はクリティカル100確保のクリティカルダメージ重視にしています。白ダメよりクリティカルダメージの方が火力が出ますし、クリティカル=必中なので、命中率を気にしなくて済むためです。atk重視派だと少し付与が異なります。
 あとは、通常攻撃をはさみつつコンボをするので、攻撃速度や攻撃mp回復に重点を置いても良いかと思います。





とりあえず今回はここまでです。


この記事を見て

杖拳ユーザーさんの参考に

少しでもなれれば嬉しいですね(´-`*)





関連記事(追記:2016/1/20)

杖拳について②
杖拳について③




ではまた次回♪




Twitter→( Faize1220_0 )





Google play card 5.000円/Google

¥価格不明
Amazon.co.jp