【2016.08.16 追記】


こちらの記事は定期的に

内容を追記していきます
(〃・д・) -д-))ペコリン






杖拳について②

 ・ステ振り
 ・装備(例)
 ・スキルポイントの振り分け(例)

を今回は紹介したいと思います(*´▽`*)



関連記事

 杖拳について①






はじめに   

 杖拳のステ振りや、僕が現在、メインとして使っている杖拳キャラの装備・スキルの振り分けを紹介します。
 あくまでも、一例として載せるつもりなので、参考程度で見ていただければと思います。
 




杖拳ステ振り   

 ・str極振り(ソロ向け火力型) ★★★★★

 ・dex極振り(PT向け命中型) ★★★★☆

 ・vit極振り(PT向け壁型) ★★☆☆☆

 ・agi極振り(PT向け回避型) ★☆☆☆☆

 ・str=dex振り(ソロ向け万能型) ★★★☆☆


ステ振りは何を重視するかで決める?

 僕の場合は、ソロでもボスやレアモブが狩りやすく、扱いやすいstr火力型にしています。str振りの特徴としては、str+1に対しatkが+3上がるのと、クリティカルダメージや安定率が上がります。
 また、杖をメイン武器にしているのでstr・int・dexなどがステータスに反映されやすくなっています。
 火力・命中・体力・回避など、自身でどこを重視するかによって、ステータスは変わってくると思いますので、お好きなステータスに振るのが一番いいのではないでしょうか?





装備   

◆武器:
 スミス産1周年の祝杖Ⅲ(ピラーゴーレム)
  ・STR+4%
  ・クリティカルダメージ+10
  ・クリティカルダメージ+7%
  ・クリティカル率+10

 スミス産ファイアースタッフ(ピラーゴーレム)
  ・火属性
  ・地属性に有利+10%
  ・クリティカル率+10
  ・クリティカルダメージ+7%

 スミス産フォリウムロッド(ピラーゴーレム)
  ・地属性
  ・火属性に有利+10%
  ・クリティカル率+10
  ・クリティカルダメージ+7%

 スミス産タドミールメイス(ピラーゴーレム)
  ・闇属性
  ・光属性に有利+10%
  ・クリティカル率+10
  ・クリティカルダメージ+7%

 スミス産1周年の祝杖Ⅲ(ピラーゴーレム)
  ・属性(光・水・風)
  ・属性に有利+10%(闇・風・水)
  ・クリティカル率+10

◆サブ武器:(必要なし)
 ドリル
  ・クリティカル率+100
  ・クリティカルダメージ-150
※手甲であれば何でも可

◆体防具:
 スミス産体防具(マウエズ・メタルスティンガー)
  ・STR+2%
  ・クリティカルダメージ+10
  ・クリティカルダメージ+7%
  ・クリティカル率+10

◆追加:
 オールドマント(イエルブ・ウォーモンガ)
  ・クリティカル率+5

◆特殊:
 熟練戦士の腕輪(輝くジェントルマン)
  ・ATK+1%
  ・STR+3
  ・DEX+3
  ・攻撃速度+100



火力を捨てて必中で壁役?

 サブ武器は、手甲であれば基本的に何でもいいです。あえて武器を指定している理由は、赤床消しを重視したいボスやレアモブの時に、メイン武器を杖からドリルに持ち替えます。すると、ドリルのクリティカル率+100のおかげで、攻撃が全てクリティカル(必中)になり(avoidは除く)、敵の攻撃を阻止しやすくなります。ですが、クリティカルダメージ-150があるため、火力を捨てて赤床消し・壁役をする場合におすすめします。





スキルポイントの振り分け   

◆マーシャルスキル 

 ・スマッシュ slv10

 ・ワンチャンス slv10

 ・バッシュ slv5

 ・ソニックウェーブ slv10

 ・シェルブレイク slv10

 ・アースバインド slv5

 ・ヘビースマッシュ slv1

 ・トライアーツ slv10


◆マジックスキル

 ・アロー slv5

 ・術式/ジャベリン slv5

 ・術式/ランサー slv5

 ・術式/インパクト slv10

 ・チャージング slv10

 ・チェインキャスト slv5

 ・パワーウェーブ slv1


◆シュートスキル

 ・シュートマスタリ slv5

 ・ロングレイジ slv5

 ・クイックドロー slv10


◆プリーストスキル

 ・ホーリーフィスト slv1


◆バトルスキル

 ・攻撃力UP slv5

 ・強打 slv5

 ・クリティカルUP slv10



攻撃スキルはマーシャル?
 
 いろいろなスキルの組み合わせをしてきましたが、一番使いやすかったのがこの振り分けになります。
 メイン武器は杖ですが、攻撃スキルは基本的にマーシャルになります。マーシャルの特徴としては、武器を問わずにスキルが使用できることと、手甲装備(サブ武器に手甲可)で怯む・転倒などの状態異常にする確立が高くなります。
 杖を装備しているので、チャージングのキャストタイムが短いのも魅力で、モブ討伐後にMPを素早く回復することができます。
 また、ワンチャンスをとっているので、装備を攻撃MP回復重視にすると、通常攻撃3回でMPのメモリを1回復(MP100)することもできます。パワーウェーブを取っておくと、遠距離からも通常攻撃ができるので、移動の手間を省くことができます。同じく、クイックドローも、何かしらのスキル攻撃に成功したときに、確率でMPが回復します。長期戦でもMPが枯渇しにくく、ブレイカーも狙いやすくなります。
 インパクトは、魔法慣れが起きるのと、次に使用するスキルの消費MPが半減します。mp消費の多いスキルをコンボで繋げると、消費mpも抑えられますし、インパクトは転倒状態にすることができるので(slv7で無詠唱になります)、壁役としてはとっておいて損のないスキルになるかと思います。








とりあえず今回は

ここまでです(^-^*)


この記事を見て

手甲ユーザーさんの参考に

少しでもなれたら

嬉しいですね(≧∇≦*)





関連記事(追記:2016/8/16)

杖拳について①
杖拳について③










ではまた次回♪





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