ここのところ、少しバタバタしていて皆さんのところにおじゃまできず申し訳ないですm(_ _ )m先日、芸能人を見ながらボーっとしているところに、和田さんからお電話
和田さん「ねえ。ムサシさんって何曜日にデイに行ってるんだっけ?」
「火、木、土曜日です。」
和田さん「もし、火曜日と土曜日ふらっとに通えたら、木曜日は二人って大丈夫?」
「大丈夫です

和田さん「今、ムサシさんが通えるように、調整してるからもう少し待っててね

和田さんが施設長をされているデイケア「ふらっと」は、高次脳機能障害者の為のデイケア。
夫がまだ、気管切開、胃ろう、寝たりきりの時に、和田さんの講演会を聞きに行ったことがあり、夫がこんなところに通えたらどんなにいいだろうって・・・。
それと同時に、和田さんのお話の中で「本人に、何をしたいかお聞きして、本人や家族の意志を尊重しながら・・・。」って、言われていたので、今意思表示ができない夫には、雲の上の話かもしれないと、思いながら講演会をあとにした。
昨年、世田谷区に引越しが決まった時、頭の中に「ふらっと」が、真っ先にうかんだ。でも、和田さんと繋がるつてもなく・・・。なので、国分寺の障害者センターから、和田さんを紹介された時、夢ではないかって本当にびっくり

和田さんは、以前住んでいた国分寺の家までわざわざ来て下さって
和田さん「世田谷って言っても広いので、ムサシさん一家が越してくる地区までふらっとの送迎が行ってないの・・・。そのうち何とかするから、それまでのことを色々考えよう。」っておっしゃって、
総合福祉センターのリハビリに通えるように手配してくださったり、長谷川先生が訪問診療に来てくださるようにして下さったのも和田さん。
今では、こちらに越してきて一番の相談相手・・・何度泣きながらお電話したことか・・・。その都度お忙しい中飛んできて、寄り添って、具体的に解決策を考えて下さった。

さっそく昨日、区のソーシャルワーカーさんから、お電話を頂いた。本人と、家族への聞き取り調査後に、「ふらっと」に通えるようになりそうだ。「ふらっと」は、今20代30代の方が多くなっていて、きっと夫は今のデイとは違って年長者になるのかも・・・。
夫に、通いたい理由を聞かれるらしいよ。と、言ったら
「福岡に帰るために、「ふらっと」に通って、若い人に混じって、外出したり、リハビリしながら機能回復したい。」と、言っていたので(今では自分で意思表示もできるようになった・・・)
「ふらっと」に通えることを楽しみにしている。
デイケアが一日減る分、総合福祉センターにもう一日通えるようになるようだ。この12月で、発症から5年・・・。また新たな、6年目を迎えることになりそうだ



皆さんからまた、沢山のお届け物(^^)
いつもありがとうございますm(__)m